上水流晋(かみずる・しん)/【南日本グルメライド】 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

上水流晋(かみずる・しん)/【南日本グルメライド】

鹿児島発の、食と自転車をクロスさせたコラム。気鋭の若手ライターが、食べる事と乗る事を目的に邁進する南日本紀行。

ドライブコース探訪…高校野球への愛がしみ込んだ、本場の喜多方ラーメン 画像
ライフ

日産のEV『リーフ』で会津若松から山形の米沢に向かうべく、会津縦貫道を走行。終点の猪苗代インターチェンジの表示を見て「ちょっとお腹もすいてきたことだし、喜多方ラーメンでも食べてみるか」と思い、街道を外れて喜多方市内に入った。

【南日本グルメライド】今春からグルメライド!! 画像
ライフ

【南日本グルメライド】今春からグルメライド!!

皆様おひさしぶりです。筆者の諸事情があり(笑)、約半年ぶりに自転車に乗ってきました。

【南日本グルメライド】~番外編~ご来光登山で高千穂峰へ…山頂で向かえる新年 画像
オピニオン

2016年、初日の出を拝みたい一心で高千穂峰に登ってきました。山行の記録を楽しんでいただけたらと思います。

【南日本グルメライド】~番外編 ~私的ジャパンカップサイクルロードレースの歩き方 画像
オピニオン

ジャパンカップサイクルロードレースin宇都宮!日本全国から自転車好きが集まり、湧く!盛り上がるレース!10月17日に私も鹿児島から駆けつけました。実は自転車ロードレースを生であまり観たことがない私が魅力を伝えましょう。

【南日本グルメライド】ツール・ド・南さつま、シルバーウィーク最終日開催へ…主催者の悩み 画像
新着

7月下旬から8月にかけて猛暑が続き、私は熱中症を恐れて自転車に乗れない日々が続きましたが、それでも乗りたいというのがチャリダーの性(笑)。暑い中久しぶりに乗ってきました。

【南日本グルメライド】3度のパンクを乗り越えて、かき氷をいただく 画像
オピニオン

梅雨の晴れ間にグルメライドをしてきました。

【南日本グルメライド】~番外編~ まるでヨセミテ?宮崎県・大崩山の空中散歩 画像
オピニオン

今回、宮崎県延岡市の大崩山(おおくえやま)に行ってまいりました。湧塚の岩峰をたどる湧塚コース、坊主尾根コースを仲間ととも歩きます。

【南日本グルメライド】私的補給食まとめ…グルメこそ自転車の醍醐味! 画像
オピニオン

こちら鹿児島では桜も散って、新緑の峠道を走る、風を切りながら海岸線を走る、自転車に乗るには気持ちのいい季節がやってきました。

【南日本グルメライド】ヤマザクラは満開!しかし花より団子のグルメライド! 画像
オピニオン

こちら鹿児島は桜の開花宣言が出ました。ソメイヨシノも咲いているところもチラホラとでてきました。

【南日本グルメライド】桜島の灰に降られながら峠を行く 画像
オピニオン

【南日本グルメライド】桜島の灰に降られながら峠を行く

春に3日の晴れなしとはいいますが、なかなか晴れ間が見えず、先日つかの間の晴れ間にグルメライドへ行ってきました。

【南日本グルメライド】クライマーズ・ハイ初体験記 画像

【南日本グルメライド】クライマーズ・ハイ初体験記

暖かくなったので、好天候の日にグルメライドへ行ってまいりました。

【南日本グルメライド】鹿児島でも寒さ極まる冬のライドにラーメンのご褒美 画像
オピニオン

今回もグルメライド行ってまいりました。週末、晴れ!ということで意気揚々と峠を目指し走ってきました。そう自転車乗りなら峠ですよね!

【南日本グルメライド】ライダーの燃費は極めて悪いものだけれど…畑の真ん中に今川焼! 画像
オピニオン

寒すぎてなかなかグルメライド行けませんでしたが、重い腰をあげてやっといってきました。

「UAE戦は勝たないとダメ、まさかPKになるなんて」武田修宏、鹿児島で地元をPR 画像
新着

FDA(FujiDreamAirline)主催で、鹿児島ー静岡間就航を記念し、静岡県出身元サッカー日本代表の武田修宏をゲストにむかえたトークセッションが鹿児島のイオンモールにて開かれた。

【南日本グルメライド】2015年の初ライド、冬場の休憩は汗冷えに…ライド後の甘味は絶品 画像
オピニオン

皆様あけましておめでとうございます。2015年最初のグルメライドをしてきました。

【南日本グルメライド】寒い時にはウエアに着目…ライド後はやっぱりラーメン! 画像
オピニオン

久々にグルメライドへ行ってきました。楽しみにしていない方のほうが多いと思うのですが(笑)寒さのあまりさぼっていました。すみません。

【南日本グルメライド】寒い日はどんなに走っても八方塞がりです… 画像
オピニオン

寒い、寒すぎて、走れないと思いつつも、晴れ間を見て走ってきました。

【南日本グルメライド】紅葉狩りへ晩秋ライド、薩摩のユイの壁に遭遇 画像
オピニオン

写真の仲間に紅葉狩りへ誘われ、メッセンジャーバッグにカメラを入れて出発。南日本の紅葉とグルメを堪能するライドを紹介します。

【南日本グルメライド】自転車乗りが「ドM」呼ばわりされるまで 画像
新着

いよいよ冬、山中を行くと筆者の住む鹿児島でも紅葉がちらほらと見受けられます。

【南日本グルメライド】パンク、ヒルクライム、おにぎり 画像

【南日本グルメライド】パンク、ヒルクライム、おにぎり

さわやかな秋晴れになると信じて気持ちよく自転車にまたがってきました。

【南日本グルメライド】一眼レフ担いでヒルクライム~鹿児島・桜島湯之平展望所~ 画像
オピニオン

写真仲間に桜島湯之平展望所のヒルクライムに誘われて登ってきました。

【南日本グルメライド】独断と偏見でチョイス!鹿児島のナンバーワンラーメン 画像
新着

鹿児島は台風一過で一段と空気が澄み渡り、秋が深まりました。気温が下がりあたたかいものが欲しくなる時期ですね。

【南日本グルメライド】鹿児島の秋桜と独特な蕎麦 画像

【南日本グルメライド】鹿児島の秋桜と独特な蕎麦

地元でも秋桜があちこちに咲き渡り、治ったばかりのクロスバイクとともに秋桜を撮りに行ってきました。写真とともにどうぞ。

【南日本グルメライド】鹿児島も灰が降るんですorz 画像

【南日本グルメライド】鹿児島も灰が降るんですorz

すっかり秋めいてきました。早朝走っているとジャケットを出そうかと思うほどです。我が地元にはみなさんもご存知桜島があります。錦江湾のどの街からみても見える桜島。地元が誇る天然のランドマークです。

【南日本グルメライド】自転車の調子を診てもらうのもたまには必要ですよね! 画像
オピニオン

やっと鹿児島にも秋が来ました。急な天候の変化により自転車に乗るときの服装に困っています(笑)

【南日本グルメライド】ロード乗りのあいさつが気持ち良いのはなぜ? 画像
オピニオン

このコラムも6月から始まり、筆者も数々のライドをこなしてきた。ほぼ峠を登り、また登り、登らない時は海風にさらされ、自転車の根源を感じるライドであった。

【南日本グルメライド】怪我明けは慎重にライド 画像

【南日本グルメライド】怪我明けは慎重にライド

自転車にまたがってペダル回して風を切ると、季節は夏から秋に変わるのが肌で感じてきます。今週もグルメライドしてきました。

【南日本グルメライド】当たり前を確認…ペダル回せばなんとかなるのが自転車 画像
オピニオン

先週ブエルタ開幕しました。人並み外れたトッププロレーサーたちが登る山岳コースってどんなものかと感じ、つられて登ってきました。

【南日本グルメライド】自転車の後はラーメンに限る!と言い切りたい3つの理由 画像
オピニオン

雨に打たれ、激坂も越え、グルメのためならどこへでも、そんなチャリライダーの食紀行。今週もやってきました。

C3fit(シースリーフィット)がオッシュマンズとコラボレーションした限定カモフラージュ柄 画像
新着

ゴールドウインはスポーツ用品量販店オッシュマンズとコラボレーションした限定カラーのC3fit(シースリーフィット)を発売する。

【リドレー2015年モデル】シクロクロスフレーム新製品ラインアップを発表 画像
スポーツ

JPスポーツグループはリドレー シクロクロスフレームの新製品ラインアップを発表した。

【南日本グルメライド】お盆まっただ中、店が休み…そのときどうする? 画像
オピニオン

グルメライドの魅力を伝えるコラム、今週もよろしくお願いします。

サイクリングバッグ APIDURA 日本で発売 画像

サイクリングバッグ APIDURA 日本で発売

オルタナティブバイシクルズは英国生まれのサイクリングバックブランドAPIDURAの販売を開始した。

【南日本グルメライド】雨に打たれても…絶品カレーにありつくために 画像
オピニオン

今週もグルメライドしてきました。いわゆる自転車での孤独のグルメ、今週もよろしくおねがいします。

【南日本グルメライド】富士登山、高度3000m級グルメを目指して[番外編] 画像
オピニオン

先日、訳あって、富士登山ガイドツアーのサブリーダー(補助)を頼まれて、同行してまいりました。プライベートではなく、依頼された仕事なので、それほどグルメを堪能できませんでしたが、山グルメ、富士山グルメを今回はお送りしたいと思います。

ゲリラ豪雨と猛暑によるだるさ前線。内臓冷え、自律神経の乱れからくる秋バテも用心 画像
ライフ

花王は首都圏在住の20代から40代女性への調査したところ、秋に肩こり、疲労、冷え、だるさといった不調を訴える女性が多いことがわかったと発表した。

日本分断!! 天下分け目の東西対抗エンデューロ in ECOPA 開催 画像
イベント

ウィズスポ主催「~日本分断!!~ 天下分け目の東西対抗エンデューロ in ECOPA」が静岡で開催される。

【南日本グルメライド】季節の風物詩「冷やし中華はじめました」に惹かれて 画像
オピニオン

ほんと暑いですね。自分も自転車乗るのにおっくうになります。寒い時は自転車に乗って体を動かせば暖まっていいのですが、夏はペダルを回せば回すほど暑い(笑)。

【南日本グルメライド】夏本番の鹿児島、ロングライドにはちゃんぽん!? 画像
オピニオン

南日本、こちら鹿児島は梅雨明けしました。梅雨明けして早速150km程ロングライドに行ってまいりました。

ビオレーサーが日本オリジナルのフランデレンからレーサーパンツ2種類 画像
新着

ビオレーサーの日本オリジナルシリーズ「フランデレン」が兼価版モデル2種類を発表した。