【南日本グルメライド】季節の風物詩「冷やし中華はじめました」に惹かれて | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【南日本グルメライド】季節の風物詩「冷やし中華はじめました」に惹かれて

オピニオン コラム
冷やし中華
  • 冷やし中華
  • 【南日本グルメライド】季節の風物詩「冷やし中華はじめました」に惹かれて
  • 走りだして1時間半、補給を口にしようとしたら、汗で滑ってもたつきました。
  • 2毛作のところもあります。
  • 沢で体を冷やすことが出来ました
  • ここの沢でのボトルへの水分補給はありがたかったです
  • ダムからのくだり、青空見てるだけで暑いです
  • レタスも相性よくて、胸肉がやわらかく蒸しあがってました。
ほんと暑いですね。自分も自転車乗るのにおっくうになります。寒い時は自転車に乗って体を動かせば暖まっていいのですが、夏はペダルを回せば回すほど暑い(笑)。

◆今週もいきましょう!灼熱のグルメライド

しかし、今週も暑い中『孤独のグルメ』もといグルメライドしてきました。

先週でも、グルメライドの記事で熱中症対策のことを度々伝えてきましたが、筆者もいろいろ試すものの、やっぱり集中力が落ちてきます。鹿児島から峠を超えて田んぼの真ん中、畑の真ん中を走っていると、自販機もコンビニも簡単に見つからない。おまけにボトルの水はからっぽ…。気がついたら峠の山道…orz

万事休すかと思ったところに、沢があり、熱くなった体を冷やすことができ、沢から4km登ったところに水場があったので助かりました。筆者は道に迷って人に尋ねた時、道を教えてもらった方に水分補給までしてもらったことがあります(笑)。

こんな芸当、みなさんどうですか?
「人見知りだからできるわけないだろう!!」という答えが帰って来そうでなりませんが(笑)。

◆季節の風物詩「冷やし中華はじめました」に遭遇!

そんなこんなで、あの手この手で走っている自転車乗りも腹が減ります。普段よりずいぶんと早い時間に、腹が減ります。孤独のグルメのあのゴロ~さんみたいにえっちらほっちら探している暇なんてありません。漕ぎ続ければハンガーノックと隣合わせ。と考えていたら。

とあるちゃんぽん店の前に「冷やし中華はじめました」の看板。

鹿児島が誇る「アイアイラーメン」、その系列店舗「金の麦」。ちゃんぽんとラーメンの店ですが、冷やし中華の看板にひかれ…注文しました。

麺が極細でもちもちで非常においしくいただきました。おいしくいただけるのは自転車のおかげ、店のおかげ、暑いなかのつるりと冷たい麺のおかげ。この冷やし中華、具には珍しいレタスが入っていまして、もやしとはひと味違ったシャキシャキ感がとってもよかったのです。

しかし、とっくに全国の中華屋、ラーメン屋で冷やし中華はじまりましたね。季節柄、自転車に乗った折に皆様の土地のおいしい冷やし中華を、ライドの後に食してみてはいかがでしょうか?
《上水流晋》

編集部おすすめの記事

page top