【南日本グルメライド】水分補給に冷たいデザートはどうでしょう? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【南日本グルメライド】水分補給に冷たいデザートはどうでしょう?

オピニオン コラム
体が重い、思うように動かないと思って引き返したら激坂でしたorz
  • 体が重い、思うように動かないと思って引き返したら激坂でしたorz
  • フルーツジェラートさくらじまのジェラート日向夏、マンゴー、の組み合わせ
食べログや画像だけの食べあるきブログに飽きた方(笑)こんにちは。梅雨まっただ中の季節いかがお過ごしでしょうか?

今週も自転車とグルメを掛けあわせたことをコラムでお送りしていきます!

自転車でのポタリングは天候の変わり目によって体調が変わりやすく、そして梅雨明けの時期はさらにそこに注意して走らないといけません。

これからの夏の季節、もっとも怖いのは「脱水」。

ポタリングや練習でロードバイクに乗る方は1時間に一度もしくは30分に一度、こまめに水をとる習慣はあると思います。筆者もそのようにしているのですが、早朝に走っていても日差しがきつかったり、気温がたかくなったり。無意識のうちに集中力が落ちて水分補給を忘れがちになったり、急に脚がつってペースがオチてしまうことがあります。

水は水でも、冷たくないぬるーい水。こんなの飲みたくない!と思っても飲まないと体に支障が出ますよね。そんなときにジェラート、かき氷、などはいかがでしょうか?

現在ではなんでもそろうコンビニに売っているので、このコラムで取り上げると味気もなにもなくなってしまうのですが(笑)。店選びは読者の皆様の判断に任せます(笑)。

今回来たのはフルーツジェラートさくらじまという果物屋さん。もちろん鹿児島です。

果物屋で取り扱っている日向夏やマンゴーをジェラートにして提供してくれるところ。筆者はライドの終盤に立ち寄り、ボトルの水もなくなりかけていた時に非常に助かりました。果物由来のビタミンを補給できて、果物のジェラートなので水分も補給できる。そして地元の果物の美味しさもジェラートで堪能できる。一石二鳥以上です。

こういうジェラートを提供してくれるところは、街中にも探せばあると思いますし、ちょっと路地に入れば業務用の氷屋さんが夏季限定でかき氷を提供してくれるところもあるかもしれません。ボトルに水がない、というとき、ボトルの中の水がぬるい、というとき、是非ジェラートやかき氷などの氷菓で水分補給はいかがでしょうか?

とくに、夏場自転車に乗る時は脱水やハンガーノックなどの体調不良に気をつけて、読者の皆様には乗っていただきたいです。体調が優れない、体が思うように動かない、少しでも重いというときは、無理せずに引き返す勇気も必要だと思います。
《上水流晋》

編集部おすすめの記事

page top