【南日本グルメライド】夏本番の鹿児島、ロングライドにはちゃんぽん!? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【南日本グルメライド】夏本番の鹿児島、ロングライドにはちゃんぽん!?

オピニオン コラム
南日本グルメライド、梅雨明けの鹿児島、ロングライドでちゃんぽんを
  • 南日本グルメライド、梅雨明けの鹿児島、ロングライドでちゃんぽんを
  • 南日本グルメライド、梅雨明けの鹿児島、ロングライドでちゃんぽんを
  • 南日本グルメライド、梅雨明けの鹿児島、ロングライドでちゃんぽんを
  • 南日本グルメライド、梅雨明けの鹿児島、ロングライドでちゃんぽんを
  • 南日本グルメライド、梅雨明けの鹿児島、ロングライドでちゃんぽんを
  • 南日本グルメライド、梅雨明けの鹿児島、ロングライドでちゃんぽんを
  • 南日本グルメライド、梅雨明けの鹿児島、ロングライドでちゃんぽんを
  • 南日本グルメライド、梅雨明けの鹿児島、ロングライドでちゃんぽんを
南日本、こちら鹿児島は梅雨明けしました。梅雨明けして早速150km程ロングライドに行ってまいりました。

ロングライドするうえで大事なことは
・パンク修理キット持参
・まめすぎる補給
・水
・暑さとの闘い

と言われてます。よく雑誌やテレビでも「ロングライドロングライド」って言われていますけど、実際プロでもないホビーレーサーにも及ぼない自分のような人間がすると苦行です(笑)。修行に近いですね。ライド中、乗り始めて2時間も経つと、「なんで自分てこんな乗り物に乗ったんだろう…内燃機関のちから借りたい…」とすぐ頭によぎってしまいます。

そしてライド中、一番怖いのが体内の塩分やミネラルがなくなって体がつったり脱水になったりすること。これを一番に避けないとけません。

そこで、筆者はちゃんぽんを食べに山越えを敢行しました。水田の真ん中にある食堂へたどりつき、頂いたちゃんぽんは、地鶏を精肉した後に出た鶏ガラを使用した、化学調味料未使用のスープ。これがなんつぁならん(たまらない)美味しさなのです。キャベツ、さつまあげ、玉ねぎ、にんじん、野菜も豊富。熱々の麺で食べごたえあり、ロングライドした身に染みこむ、このちゃんぽんがほんとに美味しかったのでした。

ライド中に失った塩分やミネラルをちゃんぽんで補給、エネルギー補給もついでにしてしまえば、その後のライドも意気揚々とペダルを回せました。

実はライド中ボトルに水を補給するときに、梅干しや氷砂糖をほおばり、体内の塩分やミネラルがなくならないよう、なんとか補給していました。昼を過ぎると、それまできつくなかった日差しも急にきつくなりますし、路面からの照り返しで体調を崩すときもあります。体が悲鳴を出す前に休養をすぐにとるということが、必要かなと思われますね。

それでは、夏本番!

みなさんも楽しいライドを!
《上水流晋》

編集部おすすめの記事

page top