【南日本グルメライド】寒い時にはウエアに着目…ライド後はやっぱりラーメン! | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【南日本グルメライド】寒い時にはウエアに着目…ライド後はやっぱりラーメン!

オピニオン コラム
【南日本グルメライド】寒い時にはウエアに着目…ライド後はやっぱりラーメン!
  • 【南日本グルメライド】寒い時にはウエアに着目…ライド後はやっぱりラーメン!
  • 【南日本グルメライド】寒い時にはウエアに着目…ライド後はやっぱりラーメン!
  • 【南日本グルメライド】寒い時にはウエアに着目…ライド後はやっぱりラーメン!
  • 【南日本グルメライド】寒い時にはウエアに着目…ライド後はやっぱりラーメン!
久々にグルメライドへ行ってきました。楽しみにしていない方のほうが多いと思うのですが(笑)寒さのあまりさぼっていました。すみません。

冬のライドにかかせないのが防寒具、自転車に乗るならすべての人に必要。私の持論はスポーツサイクルを趣味にするならば、パーツよりウェアに金をかけるべき。ウェアひとつでパフォーマンスが全然違います。

自転車専用のウェアは登山用のウェアと同じようにできているのですが、やはり自転車に特化するように作られていまして、ウィンドジャケットは首周り、脇下にベンチレーション、乗車時の姿勢を考えて腰の丈が長く作られています。ライド中に補給食を食べられるように背面にポケットをついているものが多いですよね。



ウィンドジャケットに重ね、汗を逃がすために重要なのがアンダーウェア。登山用のアンダーやランニング用のアンダーでも、お持ちのもので良いと思います。個人的にはメリノウールのアンダーがオススメですね。

体を暖かくして乗ると、寒さでもなんとか走れるような気分になるものです。自転車に乗りながら着る服って大事だなぁとしみじみ感じます。そんなことを考えて、海岸線を走ると南日本でも極寒。2時間程度のライドでしたが、風と寒さで疲労が倍増です。



そんな中向かったのはラーメン店「隼人」。珍しい全粒粉の麺、黒薩摩地鶏の鶏ガラスープ。この一杯は優しい味とともに寒さに耐えてきた体にじんわりと染み渡りました。替え玉で白麺を頂くと、一杯で2種類のラーメン屋さんを体感できます。さらに鶏ガラスープと鶏肉と他のトッピングを添えれば、鶏飯となるセットもいただける。

1杯で全粒粉、白麺、鶏飯と味わえる変化を楽しめたグルメライドでした。

やはり、替え玉だけでなく、ラーメン茶漬けやおじやなど、スープの残り汁で変化を楽しめるラーメンが味わえるというのが、我らが鹿児島のラーメンの良さでしょうか。
《上水流晋》

編集部おすすめの記事

page top