【南日本グルメライド】雨に打たれても…絶品カレーにありつくために | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【南日本グルメライド】雨に打たれても…絶品カレーにありつくために

オピニオン コラム
黒豚カレー、豚肉がジューシー!!
  • 黒豚カレー、豚肉がジューシー!!
  • みやまコンセール、ここまで登るのも距離がある。
  • おまけにソフトクリーム頂きました。
  • マミーズカフェ
  • 帰りの桜島。灰はそこまでひどくなかったですね
今週もグルメライドしてきました。いわゆる自転車での孤独のグルメ、今週もよろしくおねがいします。

先週は富士登山をして、自転車でも山へ行きたいなと感じ、霧島連山の麓を目指し、ヒルクライムをしてきました。早朝自宅を出発、海岸線からえびの高原を目指しヒルクライムのつもりでライド開始しました。

◆ヒルクライムするも…

錦江湾を望み、ヒルクライム前に補給を兼ねてA-Zで休憩、安くて助かりました。そちらから牧園まで一気にヒルクライムしました。一旦休憩をはさんでえびの高原を目指す筆者、みやまコンセール・国民休養地まできたところで、日帰りだととてもつらい時間になることに気づきますorz

走ってみた方はわかると思うのですが、海岸線からえびの高原て結構な距離、しかも自転車は私のような素人には脚がおいつきません。1時間半近く登ってきましたが、ヒルクライムを途中で断念することにしました。

◆くだるときには雨が…

海岸線を目指し国分へくだっていた最中、通り雨に降られ、雨宿りする間もなく自転車も自分もずぶ濡れに(笑)

それでも雨がやむまで雨宿りしましたが、ヒルクライムで熱くなった体が予想外の雨で冷やされて、それはそれでありがたい展開になりました(笑)。こう考えないと自転車なんて乗っていられないんですね。国分に降りてきた時は青い空が広がって晴れているので、もう自転車乗っている自分が虚しく感じます。

◆おいしいカレーを!

垂水側を通り、おいしいカレーを食べにマミーズカフェへ。地元の美味しい豚肉と野菜を使用したカレーを提供する店で有名なところです。常連さんや店員と楽しい話をしながら頂くカレーは絶品でした。マミーズカフェではさつまいもの販売やフルーツを使ったいくつものシェイクを提供しているので近くの方、鹿児島に帰省する方や旅行に行く方は行ってみてはいかがでしょうか。

今回はやむなくえびの高原までのヒルクライムを断念しましたが、次は輪行も含めてリベンジしたいと思います。時間や体力や心が折れた時は引き返すことをオススメします。無理やり走ったら怪我につながりますからね。
《上水流晋》

編集部おすすめの記事

page top