【自転車ロード】ピノ、今季山岳ステージ2勝目…ツールへ向けてアピール | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】ピノ、今季山岳ステージ2勝目…ツールへ向けてアピール

スポーツ 短信
2015年ツール・ド・スイス第5ステージ、ティボー・ピノ(FDJ)が優勝
  • 2015年ツール・ド・スイス第5ステージ、ティボー・ピノ(FDJ)が優勝
  • 2015年ツール・ド・スイス第5ステージ、ティボー・ピノ(FDJ)が優勝
  • 2015年ツール・ド・スイス第5ステージ
  • 2015年ツール・ド・スイス第5ステージ
2015年ツール・ド・スイス、6月17日の第5ステージは頂上ゴールをフランスのティボー・ピノ(FDJ)が制し、今季2勝目を獲得。ツール・ド・フランスに向けて好調さをアピールした。

2014年ツール・ド・フランスでは総合3位表彰台とベストヤングライダー賞のマイヨブランを獲得し、フランスを沸かせたピノ。しかし、今年のツールに向けてはアルベルト・コンタドール(ティンコフ・サクソ)、ビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)、クリストファー・フルーム(スカイ)、ナイロ・キンタナ(モビスター)の4強に比べ、注目度は低かった。

ところが、ピノは5月はじめのツール・ド・ロマンディの山岳ステージで今季1勝目を獲得。今季2勝はいずれもワールドツアーレースの頂上ゴールで、その存在をライバルに見せつけた。さらにイエロージャージも獲得し、ツール・ド・スイス総合優勝も視界にとらえている。

FDJのイボン・マディオ監督は、この日のピノの走りについて振り返った。

「峠のふもとでは、フグルサング(アスタナ)やスピラック(カチューシャ)などいくつかアタックが起こった。ティボーは少し差をつけられたが、我々はふもとではレッドゾーンまで追い込むなと話していた。それで彼は(チームメイトの)モラビートの後ろについて、先頭の6人に追いついたんだ」

「スピラックは反応したが、ティボーはいい脚を持っていることを証明した。最初に加速し、2度目の加速でスピラックを振り落した。ラスト1.5kmでデニフルを抜いて、力強くフィニッシュしたんだ。ゴールではタイム差は十分だったね」
《》

編集部おすすめの記事

page top