【自転車ロード】ジルベールの右脚に骨折発覚、ツール出場を断念 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】ジルベールの右脚に骨折発覚、ツール出場を断念

スポーツ 短信
2015年ジロ・デ・イタリア第18ステージ、フィリップ・ジルベール(BMCレーシング)が優勝
  • 2015年ジロ・デ・イタリア第18ステージ、フィリップ・ジルベール(BMCレーシング)が優勝
  • 2015年ジロ・デ・イタリア第18ステージ、フィリップ・ジルベール(BMCレーシング)が優勝
  • 2015年ジロ・デ・イタリア第18ステージ、フィリップ・ジルベール(BMCレーシング)が優勝
  • 2015年、フレッシュ・ワロンヌ、フィリップ・ジルベール(BMCレーシング)
元ロード世界王者、ベルギーのフィリップ・ジルベール(BMCレーシング)の右脚が骨折していたことが判明。参戦中のツール・ド・スイスを6月16日にリタイアし、7月のツール・ド・フランス出場も断念することになった。

MRI検査で、ジルベールの右下腿の脛骨頭後側部に小さな骨折が見つかった。4月のフレッシュ・ワロンヌでの落車が原因と思われるが、関節表面には問題なく、選手キャリアにも影響ないものだ。

チームドクターのマックス・テスタ医師は、「フィリップはバイクの上では特に痛みはない。しかし、特にバイクを降りたとき、ヒザの違和感を訴えていた。特に階段を上り下りするときだ」と説明していた。

チームのジム・オショウィッツGMはツールの選手選考について、「ティージェイ・バンガーデレンをアシストするために我々が選考する8選手は、現在の健康状態とパフォーマンスに基づいて決められる。今のフィリップは彼のベストじゃないんだ」とジルベールを外すことを明言した。

この骨折を抱えながらもジロ・デ・イタリアではステージ2勝と活躍したジルベール。失望しながらも、気持ちを切り替えていた。

「もちろん、僕はツールに向けて気合が入っていた。ベルギーを通過するし、ユイの壁のゴールもあるからね。でも、ツールは毎年あるし、オリンピックを逃すのとは違う。それに、僕の大きな目標は世界選手権とジロ・ディ・ロンバルディアだ」

「このケガでもツールを走れるだろうけど、100%じゃない。もしそうしても、手ぶらでツールを終えるだろうし、ツールも後半戦もすべて80%で走ることになる。現時点ではツールをスキップする選択しかないんだ」
《》

編集部おすすめの記事

page top