【自転車ロード】マシューズ、地元出身アルバジーニの献身に報いる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】マシューズ、地元出身アルバジーニの献身に報いる

スポーツ 短信
2015年ツール・ド・スイス第4ステージ
  • 2015年ツール・ド・スイス第4ステージ
  • 2015年ツール・ド・スイス第4ステージ、マイケル・マシューズ(オリカ・グリーンエッジ)が優勝
  • 2015年ツール・ド・スイス第4ステージ、マイケル・マシューズ(オリカ・グリーンエッジ)が優勝
2015年ツール・ド・スイス、6月16日の第4ステージはオーストラリアのマイケル・マシューズ(オリカ・グリーンエッジ)がチームメイトのアシストに見事応えて優勝した。

この日、オリカ・グリーンエッジはラスト40kmに渡り、メイン集団をコントロール。最後はマシューズがやや上り勾配のスプリントで、ペーター・サガン(ティンコフ・サクソ)の後ろから飛び出し、ステージ優勝を飾った。

先月のジロ・デ・イタリアでもステージ優勝し、マリアローザも着用したマシューズは、「難しかったよ。(サガンの)昨日のスプリントは強力だったからね。僕はただ彼の背後にくっついて、追い抜く力が残っているか見極めなければならなかった」と振り返った。

そして地元スイス出身のチームメイト、ミハエル・アルバジーニが自らの勝利を犠牲にして、アシストしてくれたことにも感謝した。

「アルバジーニはこの地域の近くに住んでいる。彼はこのステージを狙いたいと言っていたけど、おそらく僕向きのスプリントなんだ。彼は経験を持っている選手だし、とても尊敬している。終盤は見ての通り僕をアシストしてくれた。本当に特別なことだね」
《》

編集部おすすめの記事

page top