【THE REAL】正念場で響くベテラン佐藤勇人の金言…名門ジェフ千葉をもう一度J1の舞台へ導くために 4ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】正念場で響くベテラン佐藤勇人の金言…名門ジェフ千葉をもう一度J1の舞台へ導くために

オピニオン コラム
佐藤勇人 ジェフユナイテッド千葉HPより
  • 佐藤勇人 ジェフユナイテッド千葉HPより
  • 佐藤勇人 ジェフユナイテッド千葉HPより

■自信を失っている時間がもったいない

けがやコンディション不良などもあって、勇人自身もエスパルス戦で初先発を果たしたばかりだった。そのときには「サッカー人生で最後の試合のつもりでやる」と、不退転の意気込みでキックオフを迎えた。

だからこそ、エスパルス、そして横浜FCに喫した連敗が悔しくないはずがない。そして、まさに息つくまもなく、7日には愛媛FCをホームのフクダ電子アリーナに迎える。

「今回の監督交代に対する責任をもちながら、いい方向へもっていけるように。次の試合までにできることは、本当に最低限のことしかない。監督の指示を聞いたうえで、守備だけでなく攻撃でもみんなでイメージを共有しながら、選手同士であれこれ要求しあっていきたい」

勇人自身も忸怩たる思いを抱えているだろう。それでも、キックオフの笛が鳴れば、サッカーの結果のほとんどは、ピッチでプレーする選手たちの一挙手一投足、瞬間的なひらめきやアイデア、そして責任感にゆだねられる。

だからこそ、勇人は「自信を失っている時間がもったいない」と、メディアを介して強烈なメッセージを発信したのだろう。名門チームを再びJ1の舞台で戦わせるために。栄光と苦難の両方の時代を知る勇人を中心に、ジェフは何度殴られてもファイティングポーズを取りつづける。
《藤江直人》

編集部おすすめの記事

page top