【THE REAL】鹿島アントラーズのナビスコカップ制覇と小笠原満男の大会最年長MVPの価値 5ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】鹿島アントラーズのナビスコカップ制覇と小笠原満男の大会最年長MVPの価値

オピニオン コラム
小笠原満男 参考画像(2015年2月25日)
  • 小笠原満男 参考画像(2015年2月25日)
  • 小笠原満男 参考画像(2015年2月25日)
  • 遠藤保仁 参考画像(2015年10月21日)
  • 小笠原満男 参考画像(2002年2月19日)
  • 小笠原満男 参考画像(2011年5月10日)
  • 小笠原満男 参考画像(2005年8月17日)
  • 小笠原満男 参考画像(2006年10月21日)
  • 小笠原満男 参考画像(2008年3月19日)
チームメイトの曽ヶ端と本山。これからも名勝負を繰り広げていく遠藤。J2のコンサドーレ札幌で共演している小野伸二と稲本潤一。そして、J3のSC相模原でプレーする高原直泰。いまもピッチに立ち続ける「黄金世代」を代表して決意を表し、ともに戦っていこうと盟友たちへエールを送ったのだ。

鬼気迫る小笠原のプレーを後方から見ていた昌子は、あらためて脱帽の思いを禁じ得なかったという。


2010年の小笠原

「今日の(小笠原)満男さんのプレーを見てもらればわかりますけど、球際で果敢に攻めまくって、本当にMVPに値するプレーだったと思う。ソガさん(曽ヶ端)ももちろんですし、モトさん(本山)も本当は試合に出たいはずなのに、ベンチからずっと声を出して僕たちに経験を伝えてくれた。本当に偉大な1979年組だと思いましたし、先輩たちの背中を見て僕たちも学んでいるところがまだまだ多い」

背中を見るだけではなく、踏み台にして前へ進んでいけ。もっとも、そう簡単には道は譲らない――。小笠原の言葉には、こんな真意が込められていたはずだ。

勝利を告げるホイッスルを合言葉に、ベテランと中堅および若手のガチンコ勝負がさらに火花を散らし、その際に発生する情熱がチームを成長させるエネルギーとなる。10月31日に勝ち取ったナビスコカップの本当に価値はここにある。
《藤江直人》

編集部おすすめの記事

page top