【THE REAL】日本中を震撼させた代表初ゴール…宇佐美貴史を覚醒させたハリルホジッチ監督の言葉 5ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】日本中を震撼させた代表初ゴール…宇佐美貴史を覚醒させたハリルホジッチ監督の言葉

オピニオン コラム
宇佐美貴史(2015年3月31日)
  • 宇佐美貴史(2015年3月31日)
  • 宇佐美貴史と柴崎岳(2015年3月31日)
  • 宇佐美貴史(2015年3月31日)
  • 宇佐美貴史(2015年3月31日)
  • 宇佐美貴史(2015年3月31日)
  • 宇佐美貴史と柴崎岳(2015年3月31日)
  • バヒド・ハリルホジッチ監督と宇佐美貴史(2015年3月27日)
  • 本田圭佑(2015年3月31日)
■さらなるステージへ

2試合で2得点をあげた岡崎慎司(マインツ)、3月27日のチュニジア戦でダメ押しゴールを決めた本田圭佑(ACミラン)の両FWの立ち居振る舞いに強い衝撃を受けたと宇佐美は明かす。

「やはりモノが違うというか……点を取らないと前線の選手は生きていけないし、飯も食っていけないし、居場所もなくなってしまう。そうした厳しい環境の最高峰でプレーしているのがオカちゃんであり、圭佑くんだと思った。その意味ではまだまだ温い部分があるし、ああいう役者になれる能力を見習うというか、身につけていかなきゃいけない」



本田圭佑




岡崎慎司


ゴールを叩き込んだ時間帯は、ウズベキスタンの選手の動きが鈍かった。先発した岡崎、本田、そしてMF香川真司(ドルトムント)たちがかけ続けたプレッシャーが相手を疲れさせていたと宇佐美は考えている。

「後半からプレーした選手たちは力を出しやすくしてもらっている。最後にトドメを刺しにいった感覚ですよね。これがスタートから出れば、まったく違った光景が見える。それを(この目で)見るためにも結果を出し続けていかないと」

5対1の大勝を飾った直後には、指揮官から「約束を守ったな」とねぎらわれた。「オン・ザ・ボール」で突出した才能とセンスを放ち、「オフ・ザ・ボール」の動きも覚えつつあるホープは、代表初ゴールがもたらす喜びをステップとして、さらなるステージへ駆け上がろうとしている。
《藤江直人》

編集部おすすめの記事

page top