フランスがドイツを撃破、EURO決勝に進出 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

フランスがドイツを撃破、EURO決勝に進出

スポーツ 短信
サッカーフランス代表のポール・ポグバ 参考画像(2016年7月7日)
  • サッカーフランス代表のポール・ポグバ 参考画像(2016年7月7日)
  • サッカーフランス代表のアントワーヌ・グリーズマン 参考画像(2016年7月7日)
  • サッカー欧州選手権、フランス代表がドイツ代表に勝利(2016年7月7日)
サッカー欧州選手権(EURO)で7月7日、フランス代表対ドイツ代表の準決勝が行われ、フランスがアントワーヌ・グリーズマンの2ゴールにより2-0で勝利した。グリーズマンは今大会の得点数を6に伸ばし、得点王ランキングを独走している。

フランスは決勝トーナメントに入ってから好調なラインナップを引き続き採用。出場停止明けのエンゴロ・カンテは先発を外れたが、それ以外はおなじみとなった顔ぶれで4-2-3-1の布陣。1トップにはオリヴィエ・ジルー、その下にグリーズマンが入った。

対するドイツはマリオ・ゴメス、サミ・ケディラ、マッツ・フンメルスが負傷や出場停止で出られず、戦えるメンバーでのやり繰りとなった。

開始早々にチャンスを作ったのはフランス。グリーズマンが味方との連携からゴールを狙うが、ここはマヌエル・ノイアーに防がれる。このままフランスがホームで試合を支配するかに思われたが、以後はドイツが優勢に進めた。

ほぼ一方的に攻め込まれながらゴールは割らせなかったフランス。すると前半終了間際、CKのボールが相手エリア内でバスティアン・シュヴァインシュタイガーの手に当たりPKを得る。これをグリーズマンが決めてフランスは先制に成功した。

同点を狙って後半も攻勢を強めるドイツに対し、フランスは組織的な守備で対抗。堅守を崩したいドイツだが後半16分、最終ラインから精度の高いボールを供給してきたジェローム・ボアテングが負傷交代するアクシデント。

一方のフランスは同26分にカンテを投入する。カンテが中盤に入ったことでフランスはポール・ポグバ、ブレーズ・マテュイディが前への圧力を高めた。

カンテ投入から1分後、ポグバとマテュイディがプレスを掛けてボールを奪い、ポグバがクロスを上げる。ジルーを狙ったボールはノイアーに弾かれるがこぼれ球にグリーズマンが詰めた。

何とか1点返そうとドイツも猛攻を見せるが点は奪えなかった。

この試合にサッカーファンからは、「ドイツを倒した強いフランスを決勝でも見せてくれ」「ドイツはクロス入れてたけど決め手に欠けた。グリーズマンはさすがの活躍だった」「ドイツはストライカーが育たないと厳しいね」「チャンスメイクするまではドイツのほうが質が高いように思う。だけどフランスは守備堅いし、グリーズマンの得点効率がいい」などの声が寄せられている。

決勝進出の立役者グリーズマンは今大会6ゴール目を挙げ、1984年大会で9得点を挙げたミシェル・プラティニ氏に次ぐ歴代2位の記録となった。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top