同日はツイッター上でファンから寄せられた質問に対し、長友が動画で答える企画を実施。さまざまな質問がファンから寄せられた中、最後に長友が答えた質問は、九州で大きな被害となっている地震についてのことだった。
「地震のせいで学校もサッカーをする場所もなくってしまいました…どうか、熊本みんなを奮い立たせる一言をお願いします!」という激励のコメントを求めるツイートに長友は応えた。
「イタリアで熊本の地震のニュースを聞き、本当に驚きました。とにかく今は、一人ひとりができることをやっていきましょう。小さいことでもいいから行動に移していきましょう。みんながひとつになれば、必ず乗り越えられると思います」
ファンからは、「私も自分にできることしたいと思います」「ますます好きになりました!ありがとう!」「私は熊本で震災にあいましたが長友選手のメッセージでとても励まれ、頑張ろうという気持ちになりました」などの声が挙がっていた。
長友は熊本県益城町で4月14日に発生した震度7の「前震」の直後から、被災した人々を励ますメッセージを送り続けている。
.@2reccos 熊本の皆様へのメッセージです。 #長友質問 pic.twitter.com/SPFbR8gHqg
— Yuto Nagatomo | 長友佑都 (@YutoNagatomo5) 2016年4月25日
練習を終えて、熊本の地震のニュースを聞いて驚きました。不安な夜になると思いますが、皆さんで力を合わせて夜を乗り越えて下さい。
— Yuto Nagatomo | 長友佑都 (@YutoNagatomo5) 2016年4月14日
祈る事しか出来ませんが、大きな被害にならないこと。そして熊本、九州の皆さんの無事をイタリアから祈ってます。
余震はまだ続いてるけど、絶対みんなで乗り越えよう!
— Yuto Nagatomo | 長友佑都 (@YutoNagatomo5) 2016年4月16日
僕にできることはちっぽけだけど、イタリアから少しでも良いニュースを届けられるように頑張ります。
災害に遭われた方の1日でも早い回復とお亡くなりになられた方のご冥福を祈ってます。 pic.twitter.com/XTKfsupRur
暗闇は続かない
— Yuto Nagatomo | 長友佑都 (@YutoNagatomo5) 2016年4月17日
光の射す方へ
一歩一歩 pic.twitter.com/PcX7v7rMai