1敗を守る日馬富士、逆転優勝かけ20日に白鵬と直接対決…大相撲九州場所 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

1敗を守る日馬富士、逆転優勝かけ20日に白鵬と直接対決…大相撲九州場所

スポーツ 短信
相撲 イメージ
  • 相撲 イメージ
大相撲九州場所は11月19日に12日目を行った。横綱・白鵬は大関・琴奨菊と対戦。時間をかけじっくり体勢を整えてから、盤石の寄りで相手を土俵の外へ出した。ただひとり初日から無敗を守っている。

白鵬追撃の一番手は横綱・日馬富士。休場明けの場所だが2日目の大砂嵐戦に敗れてからは、白星を積み重ねている。11勝1敗で13日目は白鵬との直接対決。逆転優勝へ絶対負けられない取組に、「なんとしても勝ってくれ!」「満身創痍だけど今場所は調子よさそう」「ぜひとも日馬富士に優勝してほしい」とファンも勝利を期待する。

日馬富士に敗れた大関・豪栄道は6勝6敗。角番だが力なく押し出され、大関陥落が現実味を帯び始めた。あっけない相撲に「大関になってから気迫が感じられない」「気持ちが乗ってない」と厳しい声が多い。

ヒザの故障に苦しむ大関・照ノ富士は東前頭3枚目・豊ノ島に敗れた。土俵際で体を入れ替えられ、あっさり足が外へ出た照ノ富士。横に振られたときの踏ん張りに不安を残す。6勝6敗の照ノ富士、残り3日に勝ち越しをかける。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top