「メッシのいないチームと戦えば失点することはないかもしれない。そこに違いがある。彼はボールを持ってエリアに入ればゴールを決めるか決定機を生み出す。そういう選手だ。残念ながら今夜もそれをやられてしまった」
ユベントス(イタリア)のマッシミリアーノ・アッレグリ監督は9月12日、バルセロナ(スペイン)に0-3で敗れたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第1節のあと、全得点に絡んだメッシの活躍を称えた。
「これが教訓になるだろう。もっと強いメンタルが必要だ。失点したとしても試合の中で追いつけないとは限らない。後半にも前半と同じようなパフォーマンスが必要だった」
これまでユベントスのGKジャンルイジ・ブッフォンからゴールを決めたことがなかったメッシ。初めてブッフォンの壁を突き破られたアッレグリ監督だが、選手個々の話よりもチームとしてメッシにスペースを与えてしまったのが問題と語った。
「今回決められてしまったのは大きなスペースを与えすぎたからだ。狭いスペースでも優れた選手だが今日はスペースを与えてしまった。そういう意味でこちらから与えた失点だ」
《岩藤健》
page top