ヒザのケガにより昨シーズン後半を欠場したフェデラー。ランキングも14年ぶりにトップテンから陥落し、35歳の元世界王者を心配する声が絶えなかった。しかし、フェデラーは世界ランク10位、2015年には自己最高4位を記録したこともあるベルディヒに対し、得意の高速ラリーで序盤から圧倒。ブレークのチャンスすら与えず1時間半で試合を終わらせた。
「正直に言って、ここまでうまくいくとは思っていませんでした。ブレークポイントをセーブする機会がなかったことは、私自身にとっても大きな驚きでした」
No.17 ----> Final 16.
— #AusOpen (@AustralianOpen) 2017年1月20日
READ: https://t.co/jbIRpZeYUC #Federer #AusOpen
大会前には「まだ完調ではない」とも発言していたフェデラー。それでもベルディヒを完封した姿に、「まさに王の帰還」「フェデラー休んでまた強くなってる」「フェデラーはもう普通にフェデラーだった」「フェデラーこれGS優勝回数更新できるんじゃないの?」などの声が寄せられている。
4回戦で実現した錦織対フェデラー戦。グランドスラムでは初顔合わせとなる試合に、「フェデラー強すぎた。錦織との闘いはものすごい楽しみだ」「次の錦織対フェデラー戦は見逃せない試合になる」「錦織の勝つイメージが沸かないくらいフェデラー良かった」「フェデラー強い………錦織くん勝てるかな」と早くも大きな注目が集まる。