【全米オープン】2回戦に臨む土居美咲に独占インタビュー WOWOW | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【全米オープン】2回戦に臨む土居美咲に独占インタビュー WOWOW

スポーツ 選手
土居美咲(c)Getty Images
  • 土居美咲(c)Getty Images
  • 土居美咲(c)Getty Images
WOWOWは、2015シーズン最後のグランドスラム「全米オープンテニス」2回戦に臨む土居美咲に独占インタビューを行った。

アメリカのニューヨークを舞台に行われている「全米オープンテニス」。土居美咲は、3年連続4度目の出場となる。女子シングルス1回戦では、スロバキアのダニエラ・ハンチュコバと対戦し、6-3、6-3のストレートで全米初勝利を挙げた。

土井は「1回戦突破できてホッとしています」と語り、「なるべく速くコートの中に入ってプレーすることを心がけていたので、そしてフォアで積極的に攻めることができてよかったなと思っています」と1回戦を振り返った。

課題としてあげていた「前に出て速い展開」に関しては、「そこは意識している部分ではあるので、よくできたと思います」と話し、逆に課題に感じたこととして、「相手はバックハンドを狙ってきていたりだとか、リターンがなかなかアジャストできなかったところもあるので、そこはしっかり調整して次の試合に臨みたいと思います」と語った。

また、「全体的にストロークの質も上がってきていると思いますし、スイングスピードをなるべく上げるように意識して、ボールの回転や重さを意識しながら練習しています」とコメント。

2回戦の対戦相手であるベンチッチのイメージを尋ねられると、「トロントやイーストボンも優勝していますし、しっかりした選手にも勝ってきているので、崩すのは凄く難しいとは思います」と話し、「自分からぶつかっていく気持ちで、粘り強く戦えたらいいなと思います」と意気込みを語った。

WOWOWライブでは、9月2日(水)深夜0:00から、女子シングルス2回戦「土居美咲vsベリンダ・ベンチッチ」を生中継する。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top