【リオ2016】世界が東京五輪に望むこと…ジブリの登場、ポケモンGOを五輪競技に、ロボットをボランティアに | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リオ2016】世界が東京五輪に望むこと…ジブリの登場、ポケモンGOを五輪競技に、ロボットをボランティアに

イベント スポーツ
【リオ2016】世界が東京五輪に望むこと…ジブリの登場、ポケモンGOを五輪競技に、ロボットをボランティアに
  • 【リオ2016】世界が東京五輪に望むこと…ジブリの登場、ポケモンGOを五輪競技に、ロボットをボランティアに
リオ五輪の閉会式。日本の安倍晋三首相が、巨大な緑色の土管からマリオに扮して現れた姿をはじめとした、日本のポップカルチャーを前面に押し出した東京五輪へのプレゼンテーションは、世界中の人々に東京五輪への期待を煽った。

BBCが、ソーシャルメディアから東京五輪に関するリクエストの声を拾っていた。

「開会式の演出にはスタジオ・ジブリも参加してもらえないだろうか」

マリオやハローキティ、ドラえもんなどの世界的キャラクターが参加していたが、確かにスタジオ・ジブリの姿はなかった。




「日系移民が最も多い国のひとつ、ブラジルから、東京へと五輪旗が渡された。2020年にはポケモンGOが五輪競技になるらしい」

リオ五輪閉会式のビデオには、ポケモンのキャラクターは登場しなかった。ブラジルでは8月序盤にポケモンGOがリリースされたばかりでもあり、ポケモン人気が急上昇。競技会場でも日本人選手を応援する際、「ポケモン」と叫んでいる人の姿も見られた。4年後、ポケモンGOが競技になったら面白い?




「もちろん、ロボットだよ。日本の五輪には人間のボランティアはいないんだ」

五輪スタッフにロボットをボランティアで使ってもらえないか、あるいはせめて開会式・閉会式にロボットを出演させてくれないかというリクエストが数多くあったようだ。


《編集部》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top