ロジャー・フェデラー、史上初グランドスラム通算300勝達成 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ロジャー・フェデラー、史上初グランドスラム通算300勝達成

スポーツ 短信
ロジャー・フェデラー、グランドスラム通算300勝達成(2016年1月22日)
  • ロジャー・フェデラー、グランドスラム通算300勝達成(2016年1月22日)
  • ロジャー・フェデラー、グランドスラム通算300勝達成(2016年1月22日)
テニスの全豪オープンは1月22日、男子シングルス3回戦が行われた。第3シードのロジャー・フェデラーは、第27シードのグリゴール・ディミトロフに6-4、3-6、6-1、6-4で勝利した。

第1セットを先取したフェデラーだが、第2セットはディミトロフが積極的に仕掛け、フェデラーから主導権を奪い返す。果敢なネットプレーや、ダウンザラインなど常に先手を取るテニスが見られた。フェデラーはミスが増えたこともあり、セットカウント1-1で並ばれる。

しかし、ここから再びフェデラーはギアを上げる。2度のブレークで第3セットを取ると、第4セットも5本のエースと14本のウィナーを決め粘るディミトロフを突き放した。

この試合で史上初のグランドスラム通算300勝を達成したフェデラーに、「フェデラーさすがだな。かっこよすぎ」「もう歳なのにどこまで進化するんだ」「フェデラー、グランドスラム300勝おめでとう!やっぱり王者はすごい」「フェデラー選手、通算300勝おめでとうございます!すごいとしかいいようがない」「グランドスラム優勝まで7試合、年間最大28勝。それに近いことを10年以上キープ」など、ファンからも多くの祝福が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top