メジャーリーグへの挑戦を球団に直訴中の広島・前田健太投手。日本球界を代表するエースの去就に注目が集まっている。そんな中、前田獲得に最も乗り気と伝えられるアリゾナ・ダイヤモンドバックスが、大物投手の獲得に失敗したとの情報が入ってきた。
カンザスシティ・ロイヤルズからフリーエージェントとなったジョニー・クエト投手に、ダイヤモンドバックスはオファーを出したが断られたと、MLB公式サイト『MLB.com』やアリゾナの地元紙が伝えている。
クエトは今シーズン途中にシンシナティ・レッズから、ロイヤルズに加入。レッズで過ごした2014年には、キャリアハイとなる20勝(9敗)を挙げた。
クエトの獲得失敗で今後、ますます前田の獲得に本腰を入れると思われるダイヤモンドバックス。ファンからは、「これは前田に有利かな?」「アリゾナはボールがよく飛ぶからな。ピッチャーは行きたくないんだろ」「前田はどこでも行きそうだけどな」「そもそも飛び交う額が大きすぎて金銭感覚がおかしくなる…」などの声が寄せられている。
今オフの動きとしては、まずメジャー球団からフリーエージェントになった大物選手の争奪戦が一段落し、第2グループも落ち着いたあと、ようやくMLB外の選手に市場の関心が移ると思われる。
まだ本格的な動きは先になりそうな前田。そもそも広島はまだポスティングを容認すると正式発表していない。まずは球団の発表が待たれるところだ。
《岩藤健》
page top