【THE REAL】古巣ベルマーレへ届け…町田ゼルビアの苦労人・中村祐也、特異な得点感覚 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】古巣ベルマーレへ届け…町田ゼルビアの苦労人・中村祐也、特異な得点感覚

オピニオン コラム
中村祐也 町田ゼルビア選手紹介より
  • 中村祐也 町田ゼルビア選手紹介より

11月15日に行われた、ブラウブリッツ秋田とのホーム最終戦。後半29分からMF重松健太郎に代わってピッチに投入された中村は、同40分にかつてと同じ輝きを放ちかける。

敵陣の中央でボールを受けて、まずドリブルで攻め上がる。ブラウブリッツのマークを中央に引きつけてから、右サイドに生じたスペースへ駆け上がってきたDFペ・デウォンへはたく。

すかさずスピードのギアをあげて、ペナルティーエリア内へ侵入する。あうんの呼吸でペ・デウォンが浮き球のパスを送る。そして、フリーの状態でダイビングボレーを放つ――。

中村の右足から放たれた強烈な一撃は、左へダイブした相手GKに弾き返されてしまった。

「ああいうところで決めないと、FWとしてはダメですね」

幻と消えたゼルビアでの初ゴール。画竜点睛を欠いたプレーに、中村は苦笑いを浮かべるしかなかった。

「フリーでボールを運べていたので、(ペ・デウォンは)見えていました。最後は当てることだけを考えていたんですけど、いいコースに飛ばせるようにやっていかないとダメですね。長くけがをしてしてたので、(2009年と)同じようなプレーをするのは難しいかもしれないけど、いまの自分に求められるプレー、いまの自分のできることをしっかりとやりたい。ただ、(レッズとの天皇杯で)90分間プレーできましたし、状態そのものは悪くないと思う」

■J1昇格という経験

ブラウブリッツ戦を2対0の完封勝利で飾ったゼルビアは勝ち点を77に伸ばし、前日にJリーグ・U‐22選抜と引き分けていた首位のレノファ山口についに並んだ。

得失点差が大きく後塵を拝している関係で、ゼルビアの2位は変わらない。それでも、ともに敵地で戦う23日の最終節へ、確実にプレッシャーをかけられる。

2位以上も確定させたので、たとえこのままリーグ戦を終えたとしても、J2の21位との入れ替え戦に臨むことができる。ゼルビアにとっては初体験かつ未知の戦いとなる。だからこそ、かつてJ1昇格という修羅場をくぐり抜けた中村の存在感が増してくる。

「(ベルマーレで)そういう雰囲気を感じた部分もあるので、そのなかで自分に何ができるか、どのようにしてチームをもっていくかを考えていきたい。ただ、自分たちがやるべきことを日々しっかりとこなしていくことが、昇格へ向けての一歩になる。そういうところをサポートしながら、チーム一丸となって戦っていきたい」

ここまできたら、浮き足立ったチームが涙を飲む。人事を尽くして天命を待つしかない。自然体を貫く中村の脳裏には、エールを送り続けてくれたベルマーレのサポーターの姿が常に刻まれている。

「自分が元気でやっている姿を、ネットや何かで見てもらえれば嬉しいですね」

ベルマーレ時代は「スナイパー」と称された、ワンタッチでゴールネットを揺らす特異な得点感覚。自らの武器が再び頭をもたげかけていると感じながら、29歳になった苦労人は胸突き八丁の最終節へ臨戦態勢を整える。
《藤江直人》

編集部おすすめの記事

page top