プレミア12、キューバが延長でプエルトリコに勝利 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

プレミア12、キューバが延長でプエルトリコに勝利

スポーツ 短信
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
野球の国際大会プレミア12は11月12日、グループAで3試合が行われた。延長戦にもつれ込んだキューバ対プエルトリコは、十回にキューバがサヨナラ勝ちしている。

●キューバ8-7プエルトリコ
キューバは5点リードで迎えた九回、1アウトから連打で2点を失う。その後2アウトまでこぎ着けたものの、ランナーふたり置いて3ラン本塁打を浴び同点に追いつかれた。

それでもキューバは十回裏に一死一、三塁でヤシエル・サントーヤが内野へのゴロ。全力疾走で併殺を免れる間に、三塁ランナーが生還してサヨナラ勝ちした。

今大会は延長戦に入ると無死一、二塁で任意の打順から始めるタイブレーク制を導入している。サヨナラの場面はタッチアップで二塁ランナーが三塁へ進んだところから生まれた。

●オランダ16-1イタリア
欧州でライバル関係にある両国だが、この試合は思わぬ大差がついた。イタリアは初戦から課題にしていた投手陣がまたも崩壊、二回に5失点するとその後は毎回失点で16点を奪われた。

七回終了時までに15点差がついたため、大会規定によりコールドゲームが成立した。

●カナダ9-8台湾
序盤から激しい乱打戦とシーソーゲームが続いた。カナダが八回表に2本のソロ本塁打でリードを4点に広げたが、裏の攻撃で台湾も連打から3点を返した。この勢いで一気に追いつきたかった台湾。だがチャン・ジーハオの大きな当たりは相手の好守にあい点には結びつかなかった。

九回の攻撃では両チーム点が入らず、カナダが1点差で逃げ切った。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top