2015年オランダ・タイムトライアル(TT)選手権が6月24日、54.8kmのコースで行われた。ロットNLジャンボのウィルコ・ケルデルマンが初タイトルを獲得した。
ケルデルマンは1時間02分31秒のタイムで優勝。2位は42秒差でリック・フレンス、3位には終盤に失速したヨス・ファンエムデンが44秒差で入り、ロットNLジャンボ勢が表彰台を独占した。
また前年王者で優勝候補筆頭のトム・ドゥムラン(ジャイアント・アルペシン)は、49秒差の4位に終わった。
ケルデルマンは、ビアンキのTTバイク「Aquila」とコーチへの感謝を表した。
「この結果はまったく予想していなかった。ドゥムランが倒すべき選手だったし、彼より速く走るのは難しかった。でも、今日はすべてがうまくまとまった。僕たちは高性能なAquilaに乗っていたし、特にマチュー・ホイボー(コーチ)が僕たちのTT上達に多くの時間をかけてくれた。だから、トップ3でフィニッシュする可能性を信じていた。この結果は最高だね」
ツール・ド・フランスでは、チームのエースのひとりを務めるケルデルマン。地元オランダ・ユトレヒトでの第1ステージ個人TTではチャンピオンジャージでスタートすることになる。
「もちろん、すばらしいことになるだろうね。チャンピオンジャージを着るのはいつでも特別なことだ。プロで初めてのナショナルタイトルだから、さらにいい気分だよ」
《》
page top