【自転車ロード】ツール・ド・スイス開幕、プロローグはトム・ドゥムランが最速タイム | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】ツール・ド・スイス開幕、プロローグはトム・ドゥムランが最速タイム

スポーツ 短信
2015年ツール・ド・スイス・プロローグ、トム・ドゥムラン(ジャイアント・アルペシン)が優勝
  • 2015年ツール・ド・スイス・プロローグ、トム・ドゥムラン(ジャイアント・アルペシン)が優勝
  • 2015年ツール・ド・スイス・プロローグ、トム・ドゥムラン(ジャイアント・アルペシン)が優勝
  • 2015年ツール・ド・スイス・プロローグ、トム・ドゥムラン(ジャイアント・アルペシン)が優勝
2015年ツール・ド・スイス、6月13日のプロローグはリッシュ・ロートクロイツでの5.1kmの個人タイムトライアル(TT)。オランダのトム・ドゥムラン(ジャイアント・アルペシン)が最速タイムで優勝し、総合首位にも立った。

この日は、前半は緩やかな起伏があり、後半はわずかな下り坂となる高速コースで、追い風によりさらにペースが上がった。

ドゥムランは平均約54km/hのスピードで5分41秒を叩き出し、ステージ優勝をつかんだ。地元スイスの英雄ファビアン・カンチェラーラ(トレック)が2秒差の2位、マティアス・ブランドル(IAM)が4秒差の3位に続いた。

オランダTT王者のドゥムランにとって、これが今季2勝目となった。

「この勝利はとてもうれしい。シエラネバダ(スペイン)での高地合宿から帰って来てから、脚がどういうパフォーマンスをするかはつねに疑問なんだ。でも、すばらしい結果になって最高の気分だ」

「プロローグ中は絶好調ではなかったけど、かなり速かったようで勝つには十分だった。僕は上りでは全開で、下りでは空力ポジションを利用した。今はイエロージャージを着ている。強力なチームとともに、できるだけ長く守れるように頑張るよ」
《》

編集部おすすめの記事

page top