【自転車ロード】クリテリウム・デュ・ドーフィネ15、ガロパンが積極的な走り「このステージは自信になる」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】クリテリウム・デュ・ドーフィネ15、ガロパンが積極的な走り「このステージは自信になる」

スポーツ 短信
トニー・ガロパン(ロット・スーダル)
  • トニー・ガロパン(ロット・スーダル)
  • トニー・ガロパン(ロット・スーダル)
フランスの2015年クリテリウム・デュ・ドーフィネ、6月12日の第6ステージ、フランスのトニー・ガロパン(ロット・スーダル)が積極的な走りを見せ、ステージ4位に入った。

昨年のツール・ド・フランスでも活躍したガロパンは、この日、ビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)、ルイ・コスタ(ランプレ・メリダ)らトップ選手とともにアタック。最後はステージ優勝を目指したが、惜しくも届かなかった。

「今日のステージはマークしていた。状況次第では、僕向きのはずだった。最初から高速で、アタックが多かった。トップ選手も何かをしたがっていた。決定的な逃げができる前、僕たちは20人ぐらいで先頭にいて、フルームや彼のチームメイトはいなかった」

「集団はまとまり、それから僕はニーバリ、ルイ・コスタ、バルベルデ、トニー・マルティンと一緒に飛び出した。数分差を開いたけど、上りではニーバリが最強だとすぐにわかった。1級山岳でマルティンと僕は遅れたけど、下りで追いついた」

「ラスト4kmでアタックできたけど、ゴールまでの上りで僕は生き残れなかった。こういうステージは自信になるよ。リエージュ~バストーニュ~リエージュ以来のレースだからね」
《》

編集部おすすめの記事

page top