【自転車ロード】アタックを成功させたケノー「僕のような選手が勝てる唯一の方法」クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ15 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】アタックを成功させたケノー「僕のような選手が勝てる唯一の方法」クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ15

スポーツ 短信
ピーター・ケノー(チームスカイ)
  • ピーター・ケノー(チームスカイ)
2015年クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ、6月7日の第1ステージでイギリスのペーター・ケノー(チームスカイ)が終盤のアタックを成功させ、見事な逃げ切り勝利を飾った。

イエロージャージも獲得したケノーは、自分にとっても予想外の勝利を振り返った。

「(アタックは)計画はしていなかった。僕たちもスプリントを予想していた。たぶん、いくつかのスプリンターチームが序盤に仕事をしたくなかったんだろう。僕はフルームをトラブルから遠ざけ、総合でタイムを失わないようにするだけだった」

「最後の上りはトップ10で上り始めなければならなかったし、総合系選手を連れていかないように(追走の)動きについていった。逃げがまとまったとき、他の選手が疲れていると感じた。最後の上りは速かった。ここがチャンスだと思った」

「僕は残り2.5kmぐらいで左コーナーに全開で飛び込んだ。アタックし、次に考えたのはフィニッシュのことだった。それが、僕のようなスタイルの選手が勝てる唯一の方法だ。スプリンターのようにレースを勝つのは難しいんだ」

「ライバルが頑張らず、お見合いすることを願っていた。でも、僕はゴールまで一生懸命走った。残り1kmで突然高速の争いとなったが、僕は『今だ、もう振り向くな』と思った。ゴールラインを越えるまではハンドルから手を離さない、と考えていたんだ」
《》

編集部おすすめの記事

page top