羽生結弦を支えたのはデジモンの曲!「向かい風の中を飛んで行くようなイメージ」…TOKYO FM | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

羽生結弦を支えたのはデジモンの曲!「向かい風の中を飛んで行くようなイメージ」…TOKYO FM

スポーツ 選手
TOKYO FMは、フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦が、試合前に聴いたり心の支えとしていた曲「ベスト3」をメダル獲得後のコメントとともに独占放送した。

同局では、アスリートに独自取材した試合前に聴く曲や心の支えとしている曲「Cheer up SONGS」を放送する企画「アスリートたちのCheer up SONGS」を実施している。その中で、羽生がCheer up SONGS ベスト3として選んだ和田光司「風 ~re-fly ver.~」、BUMP OF CHICKEN「夢の飼い主」、阿部真央「戦いは終わらない」をオンエアした。

「戦いは終わらない」を3位に選んだ羽生は、「自分自身を鼓舞してくれる、自分自身を代弁してくれるような曲」とコメント。

全曲そらで歌えるくらい好きだというBUMP OF CHICKENの「夢の飼い主」は2位に挙げ、「今回は夢の舞台ということもありましたし、この曲の主人公がだんだん夢に味付けをしていってしまって……その感じがちょっと自分にもあって。ずーっと自分で「これが夢だ!」と思っていたからこそ、いつのまにか純粋な気持ちを忘れてしまってたな、ということを思い返すことができた曲です」と話した。

1位には「風 ~re-fly ver.~」を選び、「和田光司さんは(亡くなって)もういらっしゃらないんですけど、もともと僕はデジモンが好きで、デジモンの曲です。翼とか風とか、向かい風の中を飛んで行くような、そんなイメージが強くある曲。和田光司さんも(天の)上から見ていただけていたらな、と思いました」とコメントした。

フィギュアスケート男子で銀メダルを獲得した宇野昌磨は、Cheer up SONGとしてRADWIMPSの「前前前世」を挙げた。TOKYO FMでは、平日の生ワイド番組を中心に、47選手に取材した「Cheer up SONGS」を随時オンエアしていく。
《美坂柚木》

まとめ

スポーツ アクセスランキング

  1. ロナウドはいかにスゴいのか!?身近な者による「17の名言」

    ロナウドはいかにスゴいのか!?身近な者による「17の名言」

  2. 大久保嘉人、夫人の闘病乗り越え…第4子誕生「パパ頑張ります!」

    大久保嘉人、夫人の闘病乗り越え…第4子誕生「パパ頑張ります!」

  3. スーツを着こなしたサッカーイタリア代表選手たちの姿がシビれるほどカッコイイ

    スーツを着こなしたサッカーイタリア代表選手たちの姿がシビれるほどカッコイイ

  4. レッドソックス・上原浩治、1回無失点1奪三振

  5. 山本昌こだわりの投球術を伝授!「大きく使って投げる」第1回

  6. 錦織圭が途中棄権、好調から一転「急に痛みが」

  7. 槙野智章が“お持ち帰り”した相手は?「迷子がいたよ。友達になったよ。連れて帰ったよ。」

  8. 東京五輪を目指し「GMOアスリーツ」発足…花田勝彦が監督、青学・原晋がアドバイザーに

  9. カワサキ「Ninja H2R」わずか26秒で時速400キロを達成し、世界記録樹立

  10. 球速120キロから145キロを実現した相原雅也氏「誰でも130キロまでは投げられる」

アクセスランキングをもっと見る

page top