イタリアのファビオ・アールが、カザフスタンのアスタナと2017年末まで契約延長したことが、2015年ジロ・デ・イタリア開幕直前の5月7日に発表された。
イタリア・サルディニア島出身のアールは、2012年8月にアスタナに加入し、プロ転向。2014年はジロ・デ・イタリアの最難関ステージで優勝し、ブエルタ・ア・エスパーニャでも山岳ステージで2勝を挙げた。今年のジロでも総合優勝候補のひとりに挙げられている。
アスタナのアレクサンドル・ビノクロフGMはこの契約延長を歓迎し、今年のブエルタ、そして来年のツール・ド・フランスにも出場させることを示唆した。
「ファビオはグランツールでエキサイティングなステージ優勝を3度挙げた若く、やる気に満ちたチャンピオンだ。2015年ジロのスタートで彼が我々のチームカラーをまとっているのをうれしく、誇りに思う。イタリアでの今後3週間、世界中での今後3年間で何が起こるか待ち切れない」
「ファビオは24歳で、プロ自転車界で先は長い。毎レース、彼は成長し、経験を積み、我々のベテランと一緒にレースをするときは、チャンピオンからチャンピオンとは何かを直接学んでいる」
「今年はジロとブエルタで最高のパフォーマンスが見れるだろう。もちろん、2016年のツール・ド・フランスではおそらくビンチェンツォ・ニーバリの隣にいるだろう」
《》
page top