オーストラリアのサイモン・ゲランス(オリカ・グリーンエッジ)が、2015年ジロ・デ・イタリアに出場をすると4月16日にチームから発表された。ゲランスにとって6年ぶり2度目のジロだ。
34歳のゲランスは、オーストラリア・ロード王者に2度輝き、グランツールでステージ4勝を挙げているトップ選手。ところが、昨年12月にマウンテンバイクでのトレーニング中に鎖骨を骨折し、さらに復帰戦となった3月のストラーデ・ビアンケでもヒジを骨折するなど、ここ数カ月はケガでほとんどレースを走れなかった。
しかし、先日のスペインのラ・リオハ一周で復帰し、今週末にはアムステルゴールドレースにも参戦を予定している。
ゲランスは、ジロで2度目のステージ優勝に意欲を見せている。
「ジロは、僕のシーズン最初のピークに完璧なタイミングだ。過去数レースに加え、クラシックとツール・ド・ロマンディを走ることで、ジロはフレッシュな状態で迎えられるし、トップコンディションとなることを願っている」
「過去唯一のジロ出場は、サーベロテストチーム時代の2009年だ。サンルーカの第14ステージで逃げ切り勝利を挙げた最高の思い出があるんだ。このジロで、また勝利を加えられるといいね」
2014年ジロで、オリカ・グリーンエッジはチームタイムトライアルを含むステージ3勝を挙げ、スベン・タフトとマイケル・マシューズがマリアローザを着る活躍を演じた。2015年の最終的な9人のメンバー発表は、ジロ開幕前週に行われる見込み。
《》
page top