フランスのクラシックレース、2015年パリ~ルーベが4月12日に開催。昨年このレースを制したオランダのニキ・テルプストラ(エティックス・クイックステップ)だったが、連覇には手が届かなかった。
終盤、優勝したジョン・デゲンコルブ(ジャイアント・アルペシン)、チームメイトのゼネク・スティバル、イブ・ランパートらの先頭集団が形成されたとき、テルプストラはブラッドリー・ウィギンス(チームスカイ)、ペーター・サガン(ティンコフ・サクソ)、アレクサンドル・クリストフ(カチューシャ)らと同じ第2集団にいた。
最終的にテルプストラはこの集団から抜け出せず、15位でレースを終えた。
「自分のパフォーマンスについては、今日できることをトライしたけど100%満足していない。でもいいレースだったし、僕たちは個人ではなく、チームとしてレースした」
「これが僕のシーズン前半の締めくくりだ。僕はオムローム・ヘット・ニュースブラッドで2位、ヘント~ウェベルヘムで2位、ツール・デ・フランドルで2位だった。もちろんいい結果だけど、クラシック未勝利は複雑な気分だ」
「去年パリ~ルーベを勝った後、同じ成功を続けるのは難しいとわかっていた。頑張って続けたと思うけど、わずかな運が1位と2位を分けたし、それがなかったんだ。調子はよかったし、ツアー・オブ・カタールは優勝した。だから、自分に完全に満足していないとしても、僕はつねにアクションの中に入っていけるし、勝利を狙えるんだ」
《》
page top