先頭打者に四球こそ出したものの、後続は落ち着いて仕留め2015年初登板を危なげなく締めくくった。力のあるストレートは最速149キロを計測し、伸び上がる球に打者は続けて外野フライを打ち上げる。2014年終了後から着手したフォーム改造にも手応えをつかんだ。
今季は身体に張りが出たためスローペース調整を続けてきたが、3年連続開幕投手に向け調子は上向きのようだ。
田中将大が抜け絶対的なエースとして期待された昨季。シーズン途中に失速し先発を外れる時期もあった。今年も投手陣を引っ張ることが期待される則本にファンは「フォームは2014年のほうが好きだったけど、一番大事なのは結果と怪我しないことだし今年も楽しみ」「則本ならもう2年結果残してるししっかり開幕までに調整してくれると信じてます」「スローペース調整だけど問題はなさそうだね」など、活躍を期待する声が多い。
[試合終了]<E 3-6 D>阿部選手やウィーラー選手のタイムリーなどで一時は勝ち越すも、入野選手が中日打線に捕まり逆転を許す…。しかし、打線はオープン戦初の二桁安打、5回には則本選手がオープン戦初登板!1回無失点と順調な仕上がりを見せました。 #rakuteneagles
楽天イーグルス@3/31東北開幕 (@Rakuten__Eagles) 2015, 3月 8