楽天イーグルスは30日、今季から新加入のゼローズ・ウィーラー内野手の入団会見を行った。会見でウィーラーは内外野広く守れる守備に自信を見せた。
昨季ニューヨーク・ヤンキースでメジャーデビューを果たしたウィーラー。このタイミングでの来日にはプレーヤーとして出場機会を求める気持ちや、ヤンキースで同僚だった田中将大らの影響を口にした。
「ウィーラー選手(以下敬称略):イチロー選手、田中選手とは公私ともに仲が良く、イチロー選手から日本はいいところだと聞いていました。そのことが少し影響を与えたと思います。田中選手は若いですがプロフェッショナルだと思います。彼の影響で自分を見てもらえるのは感謝したいと思います」
また自分のプレーでは守備で魅了したいとも語った。
「ウィーラー:守備の力でここまでくることができました。守備の意識は常に高く持っています。メインはサード、ショートですが内外野を守れます。求められればどこでもできます」
会見ではアメリカ時代、映画『トイ・ストーリー』のキャラクター、ミスター・ポテトヘッドに似ていると言われていたと話し、場を和ませたウィーラー。人柄もよく、ファンに受け入れられそうだ。
この会見にファンの反応は「画像見たらポテトヘッドとしか言いようがなかった」「想像以上にそのままだった」と、ミスター・ポテトヘッド似の外見に反応する声の他、「ちょっと面白い助っ人だなー。ウィーラー好きになったかも」「愛敬あって優しそう」など応援したくなるオーラを感じ取ったファンもいたようだ。
ユーティリティープレーヤーだが当面は本職のサードで起用し、銀次を1塁守備につかせるものと思われる。リーグ最下位からの逆襲を図る楽天。頼もしい新戦力となるか。
《岩藤健》
page top