【日米野球14】則本が5回パーフェクト、日本がMLB選抜をノーヒットに抑える「則本神がかってた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【日米野球14】則本が5回パーフェクト、日本がMLB選抜をノーヒットに抑える「則本神がかってた」

スポーツ 短信
日米野球第3戦でノーヒットノーランリレーを展開した日本投手陣(2014年11月15日)(c)Getty Images
  • 日米野球第3戦でノーヒットノーランリレーを展開した日本投手陣(2014年11月15日)(c)Getty Images
  • 日米野球第3戦でノーヒットノーランリレーを展開した日本投手陣(2014年11月15日)(c)Getty Images
  • 野球ボール イメージ
日米野球第3戦は15日に東京ドームで行われ、日本がメジャーリーグ選抜をノーヒットノーランに抑え3戦3勝とした。

日本は則本が先発。シーズン中はエースとして完投を期待される則本だが、日米野球では80球の球数制限あるため途中交代が前提。立ち上がりから嶋の構えたミットへ全力で投げ込む。

則本は5イニングを投げ無安打四死球0。6奪三振とメジャーリーガーに1人のランナーも許さない。6回からマウンドに上がった西も2イニングを投げ、四死球でランナーは出したもののヒットは許さない。

無安打リレーで最後を任されたのは西野。サンタナに強烈な当たりが飛び出すも、セカンドの菊池がファインプレーでアウトにする。最後はモーノーをファーストゴロに抑え試合終了。

日本は4投手の継投により、史上初めてメジャーリーグ選抜からノーヒットノーランを達成した。

この結果にファンも驚きを隠せない。

「則本投手が神がかってたし、打線もしっかり点を取ってた」
「メジャーがノーヒットノーランやられるとはねえ」
「シーズン終了後とはいえすごいな」
「メジャーリーグなめられるじゃん!」
「仮に本気じゃなかろうがなんだろうが、「日本(NPB)代表」が「MLB代表」相手にノーヒットノーランを達成したという事実は消えない」

打線は水物と言うが、両リーグの首位打者を揃え、1本もヒット打てなかったことは言い訳のしようもない。試合後は駆け去るようにベンチ裏へ戻ったファレル監督。

次の試合でメジャーリーガーの意地を見せられるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top