FIFA会長がアウェイゴールに異議、ネット上では「意味が分からん」と反発も | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

FIFA会長がアウェイゴールに異議、ネット上では「意味が分からん」と反発も

スポーツ 短信
ジョセフ・ブラッター 参考画像(2014年7月12日)(c)Getty Images
  • ジョセフ・ブラッター 参考画像(2014年7月12日)(c)Getty Images
サッカーの公式戦の多くで採用されているアウェイゴール方式に対し、FIFAのジョセフ・ブラッター会長が異議を唱えた。

特に同氏が述べているのは、セカンドレグのみ延長戦が行われるゆえに、延長戦でのアウェイゴールについては公平ではないのではないかということ。つまりセカンドレグをアウェーで戦うチームが有利になるというわけだ。

現在、一部のトーナメント等ではこのアウェイゴール方式を採用していないところもある。

FIFA会長の発言ということもあり、今後アウェイゴール方式についてどのような決定が下されるのか注目だ。

これに対しファンの間では賛否ある。

「アウェーゴールなくす意味が分からん」
「アウェイゴールがあるから、最後まで白熱するんじゃない」
「ブラッターは「とりあえず思いつきを言ってみた」が多い」
「ブラッターいいんじゃない」
「延長に限っては見直しがあっても良い」

ファンの意見もさまざまなだけに、簡単には結果が出せそうにない問題だ。
《》

編集部おすすめの記事

page top