ヴィッセル神戸、ネルシーニョ監督を解任…吉田孝行ヘッドコーチが暫定指揮 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ヴィッセル神戸、ネルシーニョ監督を解任…吉田孝行ヘッドコーチが暫定指揮

スポーツ 短信
ネルシーニョ監督 参考画像(2017年7月22日)
  • ネルシーニョ監督 参考画像(2017年7月22日)
J1リーグのヴィッセル神戸は8月16日、ネルシーニョ監督との契約解除を発表した。後任が決定するまでは吉田孝行ヘッドコーチが暫定的に指揮を執る。

ネルシーニョ監督は2015年から神戸の監督に就任。昨季はチームをセカンドステージ2位に躍進させ、年間順位でもクラブ史上最高の7位で終えた。今季は開幕前の大型補強に加え元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ、元日本代表FWハーフナー・マイクらを獲得。悲願のタイトルを期待されていたが22試合を終えて11位と低迷していた。

ネルシーニョ監督はクラブを通じて、「ファン・サポーターの皆さま、これまでのすべてのサポートと応援に心から感謝します。残念ながら目指していた目標を達成することができませんでしたが、チームとしてフットボールのタイトルを獲得するための大きな成長を私は見ることができました」とコメントしている。



ネルシーニョ監督の解任にファンからは、「ネルシーニョほしいクラブはたくさんあるだろ」「数々のタイトルを取ってきた名将解任してトップチームの監督経験ない人を据えるのか」「このタイミングでネルシーニョ切るの!」「FWばかり取ってFWにボールをつなげる選手がいない。監督ではなく編成部の問題では」「オーナーが野球とサッカーの違いを理解してない」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top