「レアルは重圧に慣れている」と話すジダン監督、CL連覇へ「できる限りのことをやる」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「レアルは重圧に慣れている」と話すジダン監督、CL連覇へ「できる限りのことをやる」

スポーツ 短信
レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督(2017年6月2日)
  • レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督(2017年6月2日)
  • レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督(2017年5月30日)
UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝戦を前に、レアル・マドリード(スペイン)のジネディーヌ・ジダン監督が会見した。CL連覇の期待をかけられる指揮官だが、「レアルはプレッシャーに慣れている」と余裕の表情だ。

選手と監督両方でレアルのCL制覇に貢献したジダン監督。このクラブはプレッシャーとの付き合い方が分かっていると話す。

「我々は常にこういうプレッシャーの下で生きているんだ。私は選手としても監督としても、この重圧を経験してきた。このクラブがどのようなものかはご存知の通りだし、誰もが我々が優位だと話していることは知っているが、決勝にはどちらかが優位ということはあり得ない」

本当に長い道のりだったと準決勝までの戦いを振り返るジダン監督。「決勝戦はどちらかが優位ということはない。五分の勝負になる。またCLを制するためにできる限りのことをやるだけだ」と連覇への決意を語った。

また、ジダン監督は記者からの「ジダンとクリスティアーノ・ロナウドが同じチームにいたら、どちらがスターになるか」との問いに「クリスティアーノ・ロナウドだ。間違いなく」と即答している。

「彼はゴールを決めるからね。それが一番大事なことだ」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top