UEFAチャンピオンズリーグ(CL)準決勝セカンドレグが5月10日に行われる。敵地での決戦1に臨むレアル・マドリード(スペイン)のジネディーヌ・ジダン監督は、いつもと変わらず勝利を目指すと笑顔で語った。
ファーストレグではクリスティアーノ・ロナウドのハットトリックもあり快勝したレアル。有利な立場でセカンドレグを迎えられるだけに、ジダン監督が守備的な戦いをしてくることも考えられた。だが前回王者は常に勝利だけを目指している。
「我々はいつもと同じようにセカンドレグの試合に臨む。良い形で試合に入って勝つために全力を尽くす。それが我々にできる唯一のことだ。良いプレーをして試合に勝つために全力を尽くす。その上でどうなるか見てみよう。信じ続けることが必要だ。我々の進む道はいつも変わらない。試合に勝つために戦うことだ」
今回はアトレティコのホームということもあり、容易にはゴールできないだろうとの見立てで質問が浴びせられた。ジダン監督は「いつもネガティブな質問ばかりだが、我々がゴールできないとでも?」と笑みを浮かべる。
「ゴールを奪えないとは考えていない。事実はまったくの正反対だ。我々はゴールを奪えるだろう。良いプレーをしてゴールすることを目指す。それはいつもと変わらない」
《岩藤健》
page top