レスター初のCLはベスト8敗退…岡崎慎司は先発もゴールならず | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

レスター初のCLはベスト8敗退…岡崎慎司は先発もゴールならず

スポーツ 短信
岡崎慎司は先発もゴールならず (2017年4月18日)
  • 岡崎慎司は先発もゴールならず (2017年4月18日)
UEFAチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝セカンドレグが4月18日に行われた。岡崎慎司の所属するレスター・シティ(イングランド)はアトレティコ・マドリード(スペイン)と1-1で引き分け、ファーストレグの結果により敗退が決まった。

敵地でのファーストレグを0-1で落としたレスター。逆転突破には勝利が必要だった。

前半21分にはスルーパスでジェイミー・ヴァーディーがエリア内左に抜け出し、折り返しに岡崎が合わせる。しかし、シュートは枠を捉えられない。

対するアトレティコは同26分、左サイドで形を作って最後は逆サイドのサウール・ニゲスが頭で決めた。

より攻撃的に行かなければならなくなったレスター。後半の頭から岡崎に代えてレオナルド・ウジョアを入れる。ウジョアは前線でボールを呼び込み攻撃を活性化させた。後半16分にはこぼれ球にヴァーディが詰めて1-1の同点に追いつく。

逆転突破に必要な残り2点を奪うため、ホームで攻勢を強めるレスター。だがウジョア、ヴァーディのシュートはブロックされ、リヤド・マフレズのFKも枠を外れた。

Saul beats Schmeichel... #UCL #Atletico

#UCLさん(@uefachampionsleague)がシェアした投稿 -


初のCLはベスト8敗退で終わったレスター。それでも最後まで粘り強く戦った姿に、「正直ここまでやるとは思わなかった」「むしろよくここまで持ち直したよ」「夢をありがとうレスター」「レスターにはツキがなかったね」「レスターは勝てなかったけど負けてないよ」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top