セビージャが2位通過…7年ぶりのCL決勝トーナメント進出 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

セビージャが2位通過…7年ぶりのCL決勝トーナメント進出

スポーツ 短信
サッカーボール イメージ
  • サッカーボール イメージ
清武弘嗣の所属するセビージャ(スペイン)は12月7日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージでオリンピック・リヨン(フランス)と対戦した。試合は0-0で引き分け、清武はベンチ入りしたが出場はなかった。

サミル・ナスリが負傷から復帰したセビージャだが、試合はリヨンのペースで幕を開ける。前半2分に右サイドからのクロスでマテュー・ヴァルブエナがシュート。開始早々にセビージャへプレッシャーをかけると、その後もリヨンは24本のシュート(枠内5本)を放った。

対するセビージャは守勢に回らされる時間が長く、放ったシュートは2本(枠内0本)と厳しいものだったが、クロスバーに救われたこともありスコアレスドローに持ち込んでいる。

この結果によりグループHはユベントス(イタリア)が1位、セビージャが2位で突破した。3位のリヨンはUEFAヨーロッパリーグ(EL)へ回る。


7年ぶりのCL決勝トーナメント進出を決めたセビージャにファンからは、「EL番長のセビージャがGL突破だと…」「セビージャのEL4連覇はなくなった。CLでもくじ運に恵まれれば上まで行きそう」「セビージャのEL4連覇は潰えたなという冗談さておき、ほぼ予想通りのメンツの予選通過」「ドルトムント対セビージャとか見たいな」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top