岡崎慎司がCL初ゴール、レスターは決勝トーナメント進出 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

岡崎慎司がCL初ゴール、レスターは決勝トーナメント進出

スポーツ 短信
岡崎慎司 参考画像(2016年11月22日)
  • 岡崎慎司 参考画像(2016年11月22日)
  • 岡崎慎司 参考画像(2016年11月22日)
岡崎慎司の所属するレスター・シティ(イングランド)は11月22日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)でクラブ・ブルージュ(ベルギー)と対戦して2-1の勝利を収めた。先発出場した岡崎は前半6分にCL初ゴールを決め、チームの決勝トーナメント進出に貢献した。

ジェイミー・ヴァーディとの2トップで先発した岡崎。立ち上がりから主導権を握ると前半6分、左サイドからクリスティアン・フクスが上げたクロスを岡崎がボレー。目の覚めるような一撃でCL初スタメン&初ゴールを決めた。

前半30分にリヤド・マフレズが追加点を決めたレスター。1試合残してベスト16進出を決めた。

イングランド・プレミアリーグでは勝ち点12の14位と苦しむレスターだが、欧州の舞台では活躍が続く。クラウディオ・ラニエリ監督は、「グループを首位突破するのが重要だった」と目標を果たせて安堵。すぐにリーグ戦へと気持ちを切り替えていた。

「選手たちにはこれからリーグ戦に集中してもらいたいからね。この結果は嬉しいがプレミアリーグに戻らなくてはならない。降格圏に近いし、我々の目標を達成するにはCLと同じレベルで戦わなくてはならない」

このゴールで岡崎は中村俊輔、稲本潤一、本田圭佑、香川真司、内田篤人に次ぐCLで得点を記録した6人目の日本人になった。
《岩藤健》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top