侍ジャパン・中村晃、もう代役とは呼ばせない…メジャー屈指のセットアッパーから豪快弾 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

侍ジャパン・中村晃、もう代役とは呼ばせない…メジャー屈指のセットアッパーから豪快弾

スポーツ 短信
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
野球日本代表「侍ジャパン」は11月11日、強化試合第2戦でメキシコと対戦。守備から途中出場していた中村晃外野手(ソフトバンク)が、豪快な2点本塁打を放つ活躍を見せた。

今回の強化試合で侍ジャパンの第1号本塁打は、中村のバットから飛び出した。9回2死一塁の場面で、右翼席前列にライナーでたたき込む豪快なアーチを放った。それも相手投手は、メジャーリーグで通算84セーブのセルジオ・ロモ投手(サンフランシスコ・ジャイアンツ)。癖のある投球フォームから繰り出されたスライダーを、タイミングを見はからい思い切りたたいた。

中村は今回、同僚の柳田悠岐外野手の代役として招集された。昨秋開催されたプレミア12でも、同様に柳田の代役で招集されたが、韓国戦で貴重な安打を放つなど18打数11安打で打率.611の大活躍。さらに2つの犠打を無難に決めるなど、つなぐ侍打線に欠かせない存在となった。

そして、今回の強化試合での印象深い一発。首脳陣への強烈なアピールとなったはずだ。めぐってきたチャンスを必ずものにしてきた中村。侍ジャパンの代役ではなく主役として、今後の活躍に期待が高まる。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top