マンCが敵地でドロー、セルティックに3度リードされるも追いつく | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

マンCが敵地でドロー、セルティックに3度リードされるも追いつく

スポーツ 短信
チャンピオンズリーグ、マンチェスター・シティ対セルティック(2016年9月28日)
  • チャンピオンズリーグ、マンチェスター・シティ対セルティック(2016年9月28日)
  • ラヒーム・スターリング 参考画像(2016年9月28日)
マンチェスター・シティ(イングランド)は9月28日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第2節でセルティック(スコットランド)と対戦し、三度リードされるも追いつき3-3で引き分けた。

ホームチームのセルティックは観客の大声援を受け、開始からハイペースで試合に入っていった。すると前半3分、早くもムサ・デンベレがゴールを挙げ、セルティックが先制に成功する。さらにセルティックは前半20分にオウンゴールで1点を追加した。

だがマンチェスターCも取られたらすぐに点を取り返す。前半11分にフェルナンジーニョ、28分にはラヒーム・スターリングが決めて前半を2-2で終えた。

後半も開始2分でデンベレのゴールが決まり、またもセルティックが先行する。しかし、後半10分にノリートがこぼれ球へ詰めてネットを揺らし、マンチェスターCが3度目の同点。

前半から飛ばしたセルティックは後半に入ると足が止まる。マンチェスターCは勝ち越しを狙って攻勢に出るが、最後までセルティックが守り切り勝ち点1を分け合った。


ケビン・デ・ブライネ、バンサン・コンパニを負傷で欠いたマンチェスターC。ジョゼップ・グアルディオラ監督就任から続いていた、公式戦連勝記録が10でストップした。

この試合にサッカーファンからは、「ここまでデ・ブライネに依存気味だったし、この機に新しい風を吹き込んでもらいたいね」「セルティックパークは、サポの後押しがスゴい」「セルティックのデンベレ、そのうちビッグクラブに移籍しそうだね」「デンベレのオーバーヘッドすごかった! だけど、マンCも負けじで食らいついてドロー。 いやー予想外」「すごい試合だった。マンCは戦術がチームに浸透してる」などの声が寄せられている。

グアルディオラ監督は試合後の会見で、「選手たちの失点後の反応を嬉しく思っている。アウェーで3得点挙げることは、簡単なことではない」と三度追いついた選手たちを称えた。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top