【リオ2016】復活のデル・ポトロがナダルに勝利、決勝でマレーと対戦 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リオ2016】復活のデル・ポトロがナダルに勝利、決勝でマレーと対戦

スポーツ 短信
【リオ2016】復活のデル・ポトロがナダルに勝利、決勝でマレーと対戦
  • 【リオ2016】復活のデル・ポトロがナダルに勝利、決勝でマレーと対戦
  • フアン・マルティン・デルポトロ(c)Getty Images
リオデジャネイロ五輪の男子テニスで8月13日、シングルス準決勝が行われた。世界ランク141位のフアン・マルティン・デル・ポトロ(アルゼンチン)が5位のラファエル・ナダル(スペイン)を5-7、6-4、7-6で破り決勝に進出している。

今大会の1回戦でランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)に勝利したデル・ポトロ。ファンの大声援を受けて勝ち上がってきた準決勝でもナダルを破り完全復活を印象づけている。


現在27歳のデル・ポトロは、2009年に全米オープンで四大大会初制覇。ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダルの二強に割って入る存在と期待された。だが、その後は度重なるケガによりランキングが降下、2015年には3度目の手首の手術を受けた。

2月にツアー復帰してから半年、その間にデル・ポトロはウィンブルドンでスタン・ワウリンカを破り、リオ五輪ではジョコビッチ、ナダルを退けている。

元全米王者の復活にテニスファンからは、「デル=ポトロ完全に復活やな」「ナダルにも勝ったか、マレー倒して欲しいね」「デル=ポトロが決勝に来たのは意外だったなぁ。 決勝も魅せてくれるか?」「テニス知らない人からしたら世界ランク141位の下克上に見えるんだろうけど、怪我でランキング落とした選手が戻ってきたんだからね」「マレー対デル・ポトロの試合なんていつ以来だろう」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top