エールディビジのアヤックスは5月12日、フランク・デ・ブール監督の退任を発表した。契約は2017年まで残っていたが双方合意の下で破棄した。
アヤックスの下部組織出身だったデ・ブール監督は、1988年にトップチーム昇格を果たし1999年までこのクラブでプレーした。その間にはUEFAチャンピオンズリーグ優勝も経験している。
2010年12月からマルティン・ヨル監督の辞任に伴いアヤックスの監督に就任すると、さっそくチームを立て直しエールディビジ制覇。在任6季で4度のリーグ優勝に導いた。
今後はイングランド・プレミアリーグや、スペインのリーガ・エスパニョーラで指揮を執るのではないかと言われているデ・ブール監督。現役時代アヤックスでともにプレーした経験を持つ、元南アフリカ代表ベネディクト・マッカーシー氏は、「デ・ブールはプレミアリーグでも活躍できる」太鼓判を押す。
「カリスマ性のあるタフな監督だ。現役時代も素晴らしい選手だった。私が一緒にプレーした中で間違いなく最高の選手のひとりだ」
デ・ブール監督のスタイルがフィットしそうなクラブとして、マッカーシー氏はアーセナルの名前を挙げた。
「アーセナルはアヤックスと似たようなところがある。アーセン・ベンゲルが長年指揮してきたが、フレッシュなスタートを切るのもクラブにとって悪くないかもしれない」
デ・ブール監督の関係者がメディアに漏らしたところによると、本人はプレミアリーグのエヴァートンに興味を持っているようだが、果たして来季どのクラブを指揮するのか注目だ。
《岩藤健》
page top