三菱ケミカルホールディングスグループの地球快適化インスティテュート(TKI)は、陸上競技短距離の前川楓選手とスポーツ用義足の開発に関するスポンサー契約を締結した。
同社は前川選手の大会出場やトレーニングに対し、経済的なサポートを行う。義足で競技を行う前川選手は、同社が提供するスポーツ用義足の試作品を使用。試用結果のフィードバック、製品開発のアドバイス等を行う。またチーム「KAITEKI」所属選手として、ロゴが描かれたウェアを着用する。
同社は2015年6月に国立研究開発法人 産業技術総合研究所と共同研究契約を締結し、スポーツ用義足の研究開発を行ってきた。前川選手に提供する試作品は、産総研との共同研究の成果をもとに東京R&Dコンポジット工業に委託し、製作する。
同社は今後、産総研とともに、前川選手の協力を得て義足ユーザーの全力疾走動作の計測・データ解析を行い、スポーツ用義足の開発に必要な知見を集積していく。そのデータをもとにしたスポーツ用義足のプロトタイプは、前川選手に提供される。
前川選手は、中学3年生の時に交通事故により右足を大腿から切断。以後、義足で生活する。高校時代に陸上競技を始め、2015年10月のIPC陸上競技世界選手権 女子100m走では7位に入賞した。
《美坂柚木》
page top