トークセッションで、ラグビーワールドカップ期間中の日々を五郎丸選手がつづった『五郎丸日記』(実業之日本社)について、出版の理由を明かした。
「ワールドカップが終わって、その思いを伝える方は多くいるのですが、一瞬一瞬を感じたものを文字にして出版している方は少ないように感じました。ワールドカップの思いを伝えるのにいい機会だと思ったので出版させていただきました。いくつになってもワールドカップ時代の経験を読めるというのは自分自身にとっても財産になると思います」
読んで欲しい読者層については、「ラグビーに関わらず、日本代表を目指している子どもたち。日本代表でやるというのはどういうことなのか。選手はどういったことを感じているのか。それが少しでも伝わればいい」と答えた。
2016年はオーストラリアに渡り、クイーンズ・レッズの一員として世界最高峰のスーパーラグビーにも挑戦する。
「世界ランキング1~3位が集まっているプロリーグなのでそう簡単にいくとは思っていないし、色々な失敗をすることによって着ることのできるジャージの重みも味わえると思います。自分自身海外での経験がなかったので新たなチャレンジに向けて、皆さんの期待に1日でも早く答えたい」
海外でプレーすることについて決意を表明した。
五郎丸選手、レッズに渡ったら… pic.twitter.com/UMaiDBVy8a
— CYCLE-やわらかスポーツ (@cyclestyle_net) 2016, 2月 2