東京2020エンブレム委員会は、29日、1回目のエンブレム委員会を開催した。その後、宮田亮平委員長(東京藝術大学学長)が報道陣の質問に答えた。
***
---:応募者の国籍につきましては。
国籍をフリーにしたらどうなると思います?多分えらいことになると思います。日本国籍及び日本に在住する外国籍の方、多分それくらいです。
---:幅広く意見を聞いて、募集も幅広く。最後、決めるときに誰が責任を持つのですか。
今現在委員が19人います。最後は全員討議でしょうね。ある意味ではバトルになると思いますが、それくらいでいいと思います。
最後はみんなでいいよ、これだね、ということを決めて。前のエンブレムのときは、みんなばっと出たときに、わーっとならずにショボショボとなったじゃないですか。ああいうのじゃない感じの雰囲気になりたいな、したいなということは、みなさん誰でも思っていることですよね。私自身が一番思っています。
---:エンブレムの特設サイトを設けていると思います。その対応と、ネットの活用は。
特設サイトにつきましては時間がかかりますので、ご期待ください、ということです。情報発信もしますし、意見は委員会にフィードします。フェースブックは29日からやります。ご意見を募集して、意見を集約、フィードバックして議論の参考にします。
《編集部》
page top