9月25~27日に三重県の鈴鹿サーキットで開催される2015F1日本GP。その予選日(26日)夜に開催予定の前夜祭に、フェラーリのセバスチャン・ベッテル、キミ・ライコネンが出演することが明らかになった。
今年の前夜祭は内容盛りだくさんで行われ、17時30分からスタート。今回ゲストとして来場が決まっているゲルハルト・ベルガー氏や中嶋悟氏らが登場しトークショーやデモランを開催。また往年のF1マシンが登場するデモランでは佐藤琢磨もロータス『88』をドライブする予定で、中嶋氏はティレル『019』、ベルガー氏はフェラーリ『F187』で鈴鹿サーキットを疾走する。
そして18時30分から「フェラーリ・アピアランス」と題してベッテルとライコネンが約15分ほど登場予定。出演については承諾しているものの、予選後の忙しいスケジュールの中での前夜祭参加のため、急きょ出演できなくなる可能性もあるとのことだ。
予選日夜にグランドスタンドを使って行う前夜祭は2009年から毎年続いているが、トップチームのフェラーリに所属しF1チャンピオンの経験もあるドライバー2人が登場するのは過去に例がないこと。今年の前夜祭は、より一層盛り上がりを見せることになりそうだ。
《吉田 知弘@レスポンス》
page top