【自転車ロード】トレックのブッシュ、全米プロロード選手権で4年ぶり2度目のタイトル | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】トレックのブッシュ、全米プロロード選手権で4年ぶり2度目のタイトル

スポーツ 短信
2015年全米プロロード選手権ロードレース、マシュー・ブッシュ(トレックファクトリーレーシング)が優勝
  • 2015年全米プロロード選手権ロードレース、マシュー・ブッシュ(トレックファクトリーレーシング)が優勝
  • 2015年全米プロロード選手権ロードレース、マシュー・ブッシュ(トレックファクトリーレーシング)が優勝
  • 2015年全米プロロード選手権ロードレース
2015年全米プロロード選手権ロードレースが5月25日、アメリカ・テネシー州チャタヌーガの179.3kmのコースで開催。マシュー・ブッシュ(トレックファクトリーレーシング)が最後にアタックを決め、自身4年ぶり2度目の全米王者に輝いた。

レースは序盤に大人数の逃げができ、そのまま逃げ切るかと思われるが、終盤にひとつにまとまる。

雨が降り始める中、最後の3周の周回コースで先頭集団は約10人あまりに絞り込まれるが、ブッシュはジョー・ドンブロウスキー(キャノンデール・ガーミン)らとともにアタック。ラスト2kmでドンブロウスキーのアタックにカウンターアタックで応酬し、そのままゴールまで独走で駆け抜けた。

1月末にケガし、ようやく戦列復帰したばりのブッシュだが、この日は生まれたばかりの息子とともに表彰台に上がり、ナショナルチャンピオンの証である星条旗カラーのジャージに袖を通して、喜びを表した。

「すごく興奮している! 2011年に勝ってから、また勝ちたいと思っていた。自分のため、家族のため、チームのためにね。母国のカラーを身に着けるのは、いつでも光栄なことだ。厳しいシーズンのスタートだったから、最高だよ」

「ノア(息子)と一緒に表彰台に上がるなんて、信じられないよ。他のみんががやるのをずっと見ていたけど、自分がやるとは思っていなかった。お約束だけど、僕はすごく楽しかったよ! 家族が見に来ていたし、ノアはまだ5カ月なんだ。彼らと一緒にお祝いしたのは、思い出になるね」
《》

編集部おすすめの記事

page top